はてなのブックマークはどうして「地理」に自動ジャンルわけする確率が低いんだろうか

あんまりみんなはしないことかもしれないんですが、ぼくは「はてなブックマーク」の「エントリージャンル」をけっこう直します。とはいえ、積極的に直すのはほとんど「地理」以外にはないんですが。
今日も、こんなのを「地理」ジャンルにしてみました。
Hillman Wonders of the World(世界の絶景ベスト100)
落語の舞台を歩く
まぁ、後者は微妙なんですが(ジャンル「アート」とか「読書」でも、人によっては不自然さを感じないかもしれません)、前者はもう、地理以外にないだろ、みたいな。
この「ジャンル」の振り分けは、「はてな」のほうで自動的に、キーワードからやっているみたいなんですが、キーワードを登録する際に、そもそもジャンル「地理」を選んで登録する人が少ない(自動だと「一般」になるんですね)からだと思います。
落語の舞台を歩く」の場合だと、キーワードは「地検 江戸 落語」なんですが(なんで地検?)、これではなかなか「地理」にはならないですね。一応「江戸」は「地理」なんですが。
あと、ジャンル「歴史」がないので、勝手にそういう題材を「地理」に入れてるんだけど、いいんだろうか俺。
こんなのとか。
Europedia の インターネット・トラベルNEWS -  オーストリア海軍の歴史 その1
ちなみにこれ、テキストとしては4回連載なのでちょっとそういうのに興味のある人は読んでみると面白いと思います。
インターネットでこんなテキストが読みたかったんだよ、って思えるステキさです。
オーストリア海軍の歴史 その1
オーストリア海軍の歴史 その2
オーストリア海軍の歴史 その3
オーストリア海軍の歴史 その4
要はこれが言いたかったり。
 
はてなブックマークのジャンルは、もう少しいろいろあるとうれしいんだけど、はてなダイアリーのキーワードと連動しているので、そんなに滅多には増やせない(増やしにくい)んだろうな、と思った。
(2006年8月19日記述)