ブックマーク・RSSから(2006/08/22)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。
ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。
愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほうをこちらより少し早く更新するようにしています)


ニセモノの良心 : タイムCMへの回帰

スポットCMは終わった、という話。

愚仮面随想 - おジャ魔女どれみが成長し、時をかける少女に

「ああ、なんで俺の青春はこんなスカっとさわやかじゃねーんだよう('A`)」圧倒的にそうです。

世界が抱えている問題は肥満なのか?(健康と医学) / 科学ニュースあらかると

肥満の状態にある人間が10億人、飢餓に苦しむ人間が8億人、という恐るべき数字。

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記:「我々は現代史を教わっていない」のか? 「学校は現代史を教えない」のか?

バラバラな知識は持っているし習ってもいる。ただ、それが整理されていない、という話。

「走って世界一周」を目指す男 -- alpha-random talk

1年で走って世界一周。おまけにチャリティー。いろいろすごいです。

「住宅都市整理公団」別棟:「悪い景観」を愛でる人募集

何がいいか悪いかは世代的な問題もあると思うので、ちょっと応援したいです。

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記:判断力を劣化させる思考法

まず情緒を前提し、しかる後に論理展開させる。そうすると見る見るバカになるそうです。

【平民新聞】ノーリターン - 一番はじめの中上健次

酒を飲んで書かれた、書きかけのテキスト。とりあえず小説読むのは大変みたいです。

[間歇日記]世界Aの始末書: 東京出張の楽しみ

浜松町駅のところにある「東京ぶぎ」という店のカレーがおいしいらしいです。コスプレつき。

『更新期の文学(大塚英志)』は、今もっとも鋭いウェブ批評だ : アルカンタラの熱い夏

ウェブからとても遠いところから発せられたウェブ批評。そのせいか本当にウェブには届いてないです。

5号館のつぶやき : 遺伝子導入によって作られたクローン性万能細胞

「このようなエポックメーキングな論文に、たったふたりの研究者の名前しか載っていない」のだそうです。

『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン) : アルカンタラの熱い夏

酔っ払うと「フェルマーの最終定理」の話をしてしまうのは、「江夏の21球」の話をするのと同じらしいです。

亀田世界戦の思わぬ余波 -- alpha-random talk

関係ない「東日本ボクシング協会」に抗議する人たち。でも協会の会長は亀田支持派の輪島功一

3ToheiLog: 雑魚キャラに愛をこめて

「捨てキャラ」の存在がやけに目に付いた、という点から「視聴後感の悪さ」を『ゲド戦記』に感じる、とか。

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記:田中康夫県政の意味

田中康夫がやった悪いことと、非・田中康夫という選択は本当にいいのか、という話。

opeblo - はてぶ虚弱体質、もしくははてぶ煩悩

ブックマーカーを意識したテキストになってしまうことの弊害について。

ハードSFと戦争と物理学と化学と医学 : 医師が好きなところに勤めて何が悪いか?

高学歴の人間が求めるのは「楽で儲かる職場」ではなく、自己のキャリアアップになる職場だ、みたいな話。

5号館のつぶやき : 交通事故のあとにできる信号

事故が起きないと安全対策がなされない、という世間の流れについて、「維持管理費」を考える。

烏有亭日乗:映画館と観客の文化史

映画の歴史について、豆知識的なものが得られる中公新書の一冊。