ブックマーク・RSSから(2006/10/19)

あとでぼくのブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補です。
ミラーサイトとのアクセスバランスがあまりよくないので、元ネタリンクしていただけるようなら以下のところにお願いします。
愛・蔵太の少し調べて書くblog(今のところ、あちらのほうをこちらより少し早く更新するようにしています)


◆蟲日記◆:西荻と倉敷(オダギリジョー


映画好きの母の最近のお気に入りはオダギリジョー。実家の冷蔵庫には、彼の出演した映画のチラシ(ポスターを縮小したようなカラーの)が何枚も貼ってあります。わたしはもともと芸能関係にはたいへん疎いので、ふ〜ん、オダギリジョー...最近名前はよく見る(新聞とか雑誌で)なあ、母によれば岡山出身らしい。という程度にしか知らないのですが、昨日、実家に転がっていた、『The 有頂天ホテル』のDVD(の箱)を見ていたら、例によって母が、「これ、オダギリジョーが出てるんだれど、どれかわかる?」と、出演者の並んでいる写真を見せる。う〜ん?? 
↑とてもステキな『The 有頂天ホテル』のDVDパッケージの中のオダギリジョーについて。

アンカテ(Uncategorizable Blog):「はじめてのやのあきこ」にある二種類の円熟味


二種類の全然質の違うチョコレートを混ぜ合わせたチョコレートケーキのように、このアルバムには矢野顕子の二種類の円熟味が溶けあっている。そして矢野顕子自身は、やはりいつものように満開である。
↑「最初からずっと一定」である「才能の輝き」の中で、次々と新しい曲を出す意味を考える。

映画ランキング - goo ランキング


映画興行成績ランキングや、ホラー、ラブコメ等ジャンル別の人気映画ランキングなど、映画に関するランキングを紹介しています。
↑いろいろな映画のランキングがあります。選んでいる人たちが若いみたいなので昔の名作はあまりない。

ことばの構造:「2ちゃんねらー=ネット右翼」に関する覚え書き――「死ぬ死ぬ詐欺」言説に寄せて


ちらちらと見ていると、どうやら「2ちゃんねらー=ネット右翼」の特徴を表していた出来事だったようだ。彼らは基本的にこういう騒動に参加することで一種の自己実現をしている。彼らは自分たちの立場を正当化するためになんらかの「社会正義」を偽装することが常であるが、その実具体的な社会構想はまったくない。それもそのはずで、彼らはイベントに参加する一瞬一瞬に立ち現れる自己像、「私が私であることの感覚(または社会的承認)を与える(ように見える)物語」に酔っているに過ぎないからだ。そのため彼らの議論はきわめて狭い範囲の立証によって正当性を獲得しようとするものに終始し、問題を歴史性や全体の文脈から総合的に捉えることができない。またそのことと表裏一体のものとして、「狭い範囲の論理によって全体を否定する」という論法もしばしば見受けられる。
↑あれで騒いでいた人たちが「ネット右翼」なら、ぼくは「ネット右翼」の概念を変えなくては、と思った。

sta la sta:CEATECの記事に関してちょっと気になったので


記事ではこのように述べられていますが、私の聞いた話では、このツールに『類似度によってランクを付け』る機能は実装されていましたが、『類似度が高ければ「著作権違反」と判断する機能』は実装されていなかったと思います。私もその点が気になったので担当者に「どうやって著作権違反を判定しているのか?」と質問しましたが、担当者曰く「著作権違反は判定しない。著作権違反の疑いがある(=文章レベルで類似度が高い)かどうかを判定するだけ。」という話でした。
↑「類似文章検索ツール」のほうが正しいのでは、という、些細だけれども重要な指摘。

JR東日本で一番低かった駅


1990年3月、東京都庁跡(現・東京国際フォーラム等)付近の地下・海抜マイナス29.19メートルの場所に東京駅京葉線ホームが開業したが、この時点では当駅の公式記録は海抜マイナス30.58メートルであったため、当駅は引続き「JR東日本で一番低い駅」を名乗りつづけた。しかし、2000年夏頃になって当駅の公式記録が「海抜マイナス27.14メートル」に修正された。これにより当駅の標高が京葉線東京駅よりも高くなるため、京葉線東京駅が開業した1990年3月に遡り、当駅は「JR東日本で一番低い駅」でなくなった。
馬喰町駅に関するトリビア。でもなんで3メートル以上も公式記録が高くなってしまったんだろう。

ウィンドバード::Recreation:オタクの好みと一般人の好みって逆転してない?


オタク向けのコンテンツを製作するとき、「男なら巨乳の方が好きに決まってるだろう」的な考えで巨乳ばっかり出すのは、ちょっと問題があるんじゃないかと思うんです。もっと貧乳キャラを出してほしいですね。「男なら根暗な女は嫌いだろう」と眼鏡キャラを減らすのも問題ありますね。「眼鏡キャラが眼鏡を外すと可愛くなる」とか大問題です。
エヴァのアスカも出はじめの時はえらい人気がなかったのを思い出した。実は暗い子だということで人気出た。

特定アジアニュース:日中首脳会談は 『 安倍 vs 中国+外務省 』 だった?


首相は最後に、練りに練った「殺し文句」を放った。「過去の歴史の問題では、わが国60年の平和国家としての歩みに正当な評価を求めたい」。温首相から「評価している」、胡主席から「信じている」という言質を引き出したことは大きな成果だろう。
↑中国側の意向を伝えることに熱心な日本の外務省と、安倍総理との戦いはなかなか大変だったらしいです。

NC-15:マトモに記事書けなく、マトモに議論できねえ尚絅学院大学人間心理学科2回生でオマニーのオナニー記者 音羽理史


レヴィナスの「統計というのは他者を隠蔽するものだ」って発言は、ホロコーストの死者の統計数字だけをなぞらえるんじゃなくて、数字の背後にある死の現場をこそ思えという意味で言ってるのだが…要するに歴史修正主義者に対する怒りなわけで。要するに、「数字にとらわれず、数字の背景にあることを考えろ」ってなわけで。少なくともこんな文脈で使うってのはどうかと。
↑批判対象に対する批判は、第三者が見ても納得できるようにやってほしいと、ぼくも思いました。

絶叫機械+絶望中止:マンガの絵がうまいとは、どういうことか。


最近連続して「マンガ絵のうまさって何?」というようなことを話したので、それについて考えたことをまとめてみたい。基本は要約に書いたとおり。ではまず「表現のために歪ませる」ってのはどういうことか、私がよく例に出すのはこちら。
↑デッサンのうまさではなく、意図的に歪ませた絵でその雰囲気を表現するテクニックについて語る。