○○は本当なのか、というネタに飢えている人のために(金と銀)

最近、沖縄戦(集団自決)とその周辺のネタしかやってないもんで、そういうのにあまり興味ない人は、というかたいていの人はそんなに興味ないんじゃないか、という不安があったりするんですが、とりあえずすみません。
で、今日は、他の日記から拾ってきただけのネタを紹介しておきます。
hyorohyoroの嘘日記:沈黙は金、雄弁は銀

この1831年時点で、金と銀どっちが価値があったか? ということも上のサイトにちゃんと触れられています。ずーーーっと昔から金のほうが価値があったと。もちろん古代ギリシア時代でも。

要するに、「沈黙は金、雄弁は銀」ということわざはギリシア時代のもので、当時は「銀」のほうが価値が高かったため、ことわざができた時と今とでは、意味が違っている、というのはガセ、という話です。
こういうネタを紹介するときにはいつも、
1・これもまたガセだったりしたらどうしよう
2・ぼくの日記で「沈黙は金」というネタを間違って扱っていたらどうしよう
という心配をするわけですが、とりあえず「2」のほうは検索して特に問題はなかったようなのです。
ネタ元は、今回のぼくの場合は「RinRin王国」←「吹風日記」経由だったのでした。いつもどうも、面白いネタ提供をありがとうございます。