消えものニュース(2006年11月10日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
 
日本のWeb利用者の年齢構成、6年間で20歳代の比率が半減(via はてブニュース)
中高年に裾野が広がった、と見るのがいいんでしょうか。
「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
パソコンという存在が、家電として特殊なものではなくなったということだと解釈しておきます。
2ちゃんねるに爆破予告書き込み逮捕(via アルファルファモザイクエルエル)
「仕事も住むところもなくなった時期」で「2ちゃんねるの読み書きが唯一の楽しみだった」と供述とか。
日米比較(via ぬるヲタが斬る)
「日本のゲームとそのアメリカ版がどう変えられてしまっているのかを比較してみるコーナー」だそうです。
個人情報を売りにせずに魅力的な記事を書く(via 駄文にゅうす)
「誰にも話してはいけない」という情報を話さないと、他の「話してはいけない」情報を入手できない。
「議論尽くさない著作権保護期間の延長にNO」・作家や弁護士らが団体発足(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
「20年延長してもクリエイターの創作意欲が高まるとはいえない。結局誰のためにもならない」という意見。
ネット証券、鈍化続く 10月、新規口座の伸び0.9%(via Exciteニュース ブログニュース最新100件)
「前月比」なので、前年比だとやはりまだまだ伸びているような気がします。
預けた絵画11点…知らぬ間に 粗大ごみ 市長ら謝罪訪問も『ごめんで済まぬ』(via はてなブックマーク - タグ「これはひどい」を含む注目エントリー)
この人の絵をいくつか見てみたんですが、その芸術性はぼくにはうまく理解できませんでした。
ウォールマートのFlog(やらせブログ)事件にみるメディアとしてのブログ(via はてブニュース)
「ブログは「ヒモつきでない」ことが前提」という既成マスコミ批判を含む結論に。
秒刊SUNDAY: ネットランナー常習者サイト2006速報
あんまり目新しいのがないので、新人賞っぽいものがあるといいかなと思った。
学問でも優秀、宮沢賢治の卒論初公開…岩手大
卒論は農学部なので、土地(土壌)の改良について。
液晶テレビの世界出荷額、ソニーが首位転落
かわりに一位になったのは、韓国サムスン電子
トリビューン、傘下のLAタイムズ編集主幹の更迭決定
原因は人員削減をめぐる意見の対立とのこと。
日本の豊かさ11位→7位に…国連開発計画報告書
「ベスト3は前年と同じく、ノルウェーアイスランド、オーストラリア」しかしアイルランドが4位とは。
メタボリック症候群、血圧正常なら動脈硬化のリスク同じ
デブにはいい知らせです。でもダイエットはしておいたほうがいいと思う。