マインドマップ

こんな方法・ツールあるんだ、へー、という感じ。
mindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]

マインドマップとは、シンプルで簡単なだけではなく、記憶・想起力の強化などの効果をすぐに実感できる、脳に優しいノート法です。
このサイトでは、マインドマップの描き方(書き方)から、勉強法やアイディア出し、プレゼンテーション、会議のアジェンダや議事録作成などビジネスへの応用、 さらにはコミュニケーションツールとしての活用法などを紹介していきます。

アウトラインプロセッサはいくつか使ってみて、「ワープロよりちょっと便利だけど使用法が限定されているな」という感じだったんで、「単なるメモ(手書きメモ)」の発展形として使ってみたい方法なのでした。
自分がテキスト(エントリー)書くときに、無意識にやっている方法を、もっと意識的にやれそうな気がする、ということで、メモ。
ただ、ツールとして「マインドマップ作成ソフト」までは必要ないですね。筆記用具と紙があれば充分か。A4の紙は現在、とてもたくさん手元にあるので、それで今後はいろいろやってみよう。
あと、「フォトリーディング」というのもあったけど、これは扱うには少し怪しすぎるので、キーワード的言及のみにしておきます。
○○の効率を高める、とかいうの、あまり詐欺っぽくない奴は少し試してみたくなるのです。