『エーガ界に捧ぐ』

エーガ界に捧ぐ (SPA!BOOKS)

エーガ界に捧ぐ (SPA!BOOKS)

★『エーガ界に捧ぐ』(中原昌也/扶桑社/1429円)【→bk1】【→amazon
週刊SPA!にて大好評連載中。ミュージシャン、映画評論家、そして三島賞作家。含羞の天才・中原昌也が久々に贈る映画随想100。
【感想】お金がないことが通低音のように流れる映画感想案内(新作と、それを見て思い出す別の映画)なんですが、その趣味の映画好き部分で饒舌なレトリックが、映画の内容紹介を時にはほとんどしていないようにすら思えるレベルで読み手に映画を見させる気にさせる何かを伝えている気がします。そんなに褒めている映画が多いわけではないんですが、「見ろ」と言っている映画は、ちょっとメモしてみたので多分そのうち見るかもしれない(どちらかと言うとそのメモどっかに行ってしまいそうなんですが)。対談のメンバーとして、リリー・フランキー阿部和重平山夢明石上三登志の4人が選ばれているのも豪華です。こういう、「これ読んだら少し品数の揃っているレンタルDVD屋に行ってみたくなる本」って、最近の映画関連本では多いですな。映画評論的なテキストより読んでいて楽しいからいいんですけれども。