どうも『けいおん!』があまり面白くないので、「人力検索はてな」で次のような質問をしてみた

 見出しは演出です。
「人が一生懸命作ったものを批判するとは何様のつもりだ!」と、故手塚治虫も言っていたし、ぼくもあまり積極的にそういうことをするのは好きではないのですが、第7話があまりにも、らき☆すた」的にすばらしかったので(ていうか、これなら「らき☆すた」のエピソードにしても無理のない話のように思えた)、みんながどう思っているか知りたくなって、人力検索はてなを使ってみたよ。
アニメ『けいおん!』第7話までを見て、みなさんの感想はいかがですか - 人力検索はてな

普通に面白い
普通につまらない
○ちゃん(任意の特定人物)が可愛いので話はどうでもいい
そもそもアニメ(オタクアニメ)に興味がないのでどうでもいい
そんなことよりポイントください

このアニメの「面白さのツボ」は、ぼくのツボとかなりズレていることが、とりあえずは分かるだけだったのでした。