東洋史4:学界裏事情、関係者本音、学習の手引き

 最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>駄、というのが目安です。
 元スレッド。
東洋史4:学界裏事情、関係者本音、学習の手引き
 ネタが専門的すぎて並。。

1 :世界@名無史さん:2010/05/27(木) 23:00:36 0
ということで、新しいスレッド立てました。史学科で人生を終わらなかった業界関係者
優先だということをご了承ください。

2 :世界@名無史さん:2010/05/27(木) 23:02:24 0
ところで、今年の明清史合宿のホスト校ってどこ?

3 :世界@名無史さん:2010/05/27(木) 23:21:23 0
合宿って・・・

4 :世界@名無史さん:2010/05/27(木) 23:44:53 0
業界関係者って、編集系? 教育(予備校)系? ジャー系?

5 :世界@名無史さん:2010/05/28(金) 00:04:38 0
炊飯ジャー

6 :世界@名無史さん:2010/05/28(金) 00:16:20 0
>>999
なんでわざわざ経済学部から?
日中戦争研究のK村さんが宋教仁M本さんの後任で、
既に文学部に横滑っているのに。学科間の横滑りだけど。

8 :世界@名無史さん:2010/05/28(金) 23:25:26 0
次のシリーズは、それぞれ評価できる?

岩波書店・新編原典中国近代思想史・全7巻
 編集委員:野村浩一・近藤邦康・並木頼寿・坂元ひろ子・砂山幸雄・村田雄二郎
 編集協力:茂木敏夫・菊池秀明・光田剛・深町英夫・吉川次郎・中村元
岩波書店・叢書中国的問題群・全12巻
 西村成雄、国分良成加藤弘之、久保 亨、大橋英夫、丸川知雄、厳 善平、園田茂人、新保敦子、上田 信、飯島 渉、澤田ゆかり、川島 真、毛里和子
東京大学出版会・シリーズ20世紀中国史・全4巻
 飯島 渉、久保 亨、村田 雄二郎 編
☆青木書店・中国にとっての20世紀


9 :世界@名無史さん:2010/05/28(金) 23:37:33 0
シリーズ20世紀中国史1 中華世界と近代

総論 持続・変容する世界および他者との邂逅(村田雄二郎
第I部 中華世界の構造と変容
1 清末の対外体制と対外関係(岡本隆司
2 中国的世界像の変容と再編(茂木敏夫)
3 交通通信と帝国システムの再編(千葉正史)
第II部 社会経済の動態と再編
4 沿海社会と地域秩序の変容(村上 衛)
5 清代後期における社会経済の動態(吉澤誠一郎)
6 中華帝国財政の近代化(岩井茂樹
第III部 ナショナリズムと文化変容
7 辛亥革命の心性――湖南省の民衆文化を中心に(藤谷浩悦)
8 「藩部」と「内地」――20世紀前半の内モンゴル(広川佐保)
9 近代中国ナショナリズムの感情・思想・運動(黄興濤)
10 中華民族論の系譜(村田雄二郎

10 :世界@名無史さん:2010/05/28(金) 23:38:28 0
シリーズ20世紀中国史2 近代性の構造 

主要目次
総 論 近代・近代化・近代性(飯島 渉)
第I部 政治空間の再編
1 政治制度の変遷と中央・地方関係(金子 肇)
2 地域社会の構造(田中比呂志
3 国際社会と中国外交(唐啓華)
4 歴史学者と国土意識(吉開将人)
第II部 社会秩序の変容
5 農村社会と政治文化(笹川裕史
6 近代教育と社会変容(高田幸男)
7 都市中間層の形成と大衆の時代(岩間一弘)
第III部 近代化の位相
8 中国と世界経済(城山智子)
9 通信メディアの展開と国際関係(貴志俊彦
10 衛生の制度化と近代性の連鎖(飯島 渉)

11 :世界@名無史さん:2010/05/28(金) 23:39:21 0
シリーズ20世紀中国史3 グローバル化と中国  

主要目次
総 論 全球化の奔流と主体としての中国(久保 亨)
第I部 政治システムと政治過程
 1 社会主義下の党・国家と社会(高橋伸夫
 2 大陸と台湾の一党独裁システム(松田康博)
 3 戦後の国際環境と外交(川島 真)
 4 近代法制の形成過程(高見澤磨)
第II部 思想と文化の空間
 5 リベラリズムナショナリズム(水羽信男)
 6 言論・出版の自由(中村元哉)
第III部 社会経済と民衆
 7 近代的企業の発展(富澤芳亜)
 8 農村社会からみた土地改革(山本 真)
 9 生殖コントロールジェンダー(小浜正子)
 10 統制と開放をめぐる経済史(久保 亨)

12 :世界@名無史さん:2010/05/28(金) 23:40:02 0
シリーズ20世紀中国史4 現代中国と歴史学  

主要目次
はじめに
1 日本の20世紀中国史研究(久保 亨・村田雄二郎・飯島 渉)
2 大陸中国の民国史研究(陳紅民/小川唯訳)
3 世紀転換期台湾の中国近現代史研究(張力/光田剛訳)
4 近代中国研究の史料と史学(桑兵/竹元規人訳)
5 韓国の中国認識と中国研究(白永瑞/金友子訳)
6 アメリカの中国近現代史研究(リンダ・グローブ/須藤瑞代訳)
7 文明史としての中国近現代史(上田 信)
20世紀中国史文献目録
20世紀中国史関連年表
総索引

13 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 00:08:07 0
>>9-12
チベットとか新疆とか、やばいとこはあからさまに避けてるな。

14 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 00:20:15 0
企画本を出し過ぎじゃないかな。

15 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 00:32:26 0
本野英一君が企画物に全然呼ばれていないあたりに、
問題がある。もっと、早稲田大学政治経済学部に先祖の
コネで入りこんだ本野英一君を東洋史学会はしっかり
活用していくべきではないだろうか。人格に大いに難あり
して、小心者のくせにネットでは武蔵坊弁慶様な彼の
発信力には見るべきところがあるのではないだろうか。

16 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 00:34:46 0
本野英吉郎
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
本野英吉郎(もとの えいきちろう, 元治元年4月8日(1864年5月13日) - 大正7年(1918年)7月11日)は、明治の化学者、実業家。

読売新聞創始者の本野盛亨の次男として、盛亨のイギリス駐在時代にロンドンで生まれた。 帝国大学卒業。早稲田大学教授、農商務省特許局審査官、4代目読売新聞社長。

兄に外務大臣の本野一郎がいる。

大学人事まで貴族的世襲制の一面があるとは、
現代日本社会の弊害ではないだろうか。

17 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 02:25:09 0
そんなやんごとなき方であったとは・・・

18 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 09:38:19 0
>>15,16
何の証拠があってここまで書き込めるの?
大学に一度問い合わせてみたら?

19 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 09:50:53 0
真ん中にもうワン・ステップないとコネも効かないような。
ひいじいさんのコネなんて本当にあるの?


20 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 09:54:27 0
あるわけないだろ。
大学の採用人事は、業績審査、書類審査(特に本人が書く研究構想、講義構想)
最終面接だけで決まるんだよ。こんな暴露記事を書く奴は、大学教員の世界のことを
何も知らない、高卒高専卒クラスで、年収だけが生き甲斐の人間だよ。

21 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 12:25:09 0
だから、本野英一はもういいから

22 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 12:26:29 0
>>14
それだけ学者が多いということだろww
需要の問題ではなくて、供給側の必要性からだよ。

23 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 12:28:31 0
>>22
どうしてそんな学者が多いのに仕分けされないわけ?
無能な教員はどんどんクビにするか、教授から准教授とか
格下げしていけばいいのに。

24 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 13:01:10 0
おそらくもたれあい
人を切ろうとすると、自分もやばくなる
下克上をすると、自分もされる。
で、このスレのようなところで、裏の叩きあい
ここで愚痴や不満をいくら言っても、悪影響はないからね。
ま、別に、歴史の分野に限ったことではないね。

25 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 13:08:12 0
>>8
深町英夫がいいんじゃない

26 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 13:13:18 0
どの世界でもそうだけど、人の評価など一筋縄でいかないから

27 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 13:13:47 0
>>24
その代わりに、地方のF-ranki私立大学が次々とつぶれ始めているよ。
特定学部、特定学科の無能教授だけを狙い撃ちにすると、「思想、学問弾圧」と
騒がれる。でも、集客動員力がないことを理由に、私学助成金を打ち切るのなら構わない。
この方法をとられると、それこそ漢文訓読金科玉条的な学問しか教えられない学科は、
これから先、見通しくらいだろうね。

28 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 13:25:36 0
縮小はもうとっくに始まっていると思います。そもそも日本全体が急速に
縮小していくのだから、一部の高成長分野をのぞいて他の分野は人員を
減らさなくてはならないでしょう。問題はどこをどう減らすかです。底辺が
なくなっていくのは仕方ない、問題は無能な既得権益だと思います。

29 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 13:40:26 0
それは、市場システムに従って、漸次淘汰されていくと思いますよ。
現に、「明清史研究の水準は日本が世界一」っていくら叫んでも(確かに事実だと思うけど)、
中国の現状分析に役立たないなら、もう絶学になるのは避けられないでしょ。
逆に、中国が不気味な姿勢を取り始めたので、「絶学」となって久しかった中国外交史
復活し始めているもの。
 要するに、需要がない研究領域なら、先細りってことです。

30 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 13:59:59 0
そうだとしたら、思想史、文化史なんかはほぼ壊滅でしょうね。

31 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 14:13:03 0
中国外交史は御存じH野センセイに任せよう。
ある意味、斯界の現状を象徴する人物だし。

32 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 15:59:58 0
>>30
思想史、文化史は、壊滅しないですよ。オーケストラのオーボエ奏者のように
ヴァイオリン奏者ほど多くは要らないが、なくすわけにはいかないポストだから。
だから、候補者は、中国語や朝鮮語の語学教員として温存されているか、よほど
運と才能にめぐまれた人間なら、助教段階で注目されて、採用になるよ。
ただ、個人的な意見ですけれど、現代(中華人民共和国朝鮮民主主義人民共和国、ヴェトナム民主国以降)
の思想、文化史は、まだ当分ポストとして設置されないでしょうね。
>>31
川島真先生と岡本隆司先生が頑張っておられますから、彼はもう必要じゃないでしょう。

33 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 16:29:28 0
>>27
私学助成金も、結局恣意的に決められてしまうんじゃないだろうか?

34 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 16:29:32 0
ところで、大正大学のこの公募も出来レース
K勝和尚の後任、それともM埼さんの後任?
http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=1&id=D110050784&ln_jor=0

35 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 16:45:48 0
>>33
誰もが納得行くような公平さなど無理無理無理

36 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 16:53:02 0
結局、生き残るのは、常識的、経験的に見てまともだと思われている大学、学部、学科でしょう。
そういう所に在籍なさっておられる先生方の日頃の活躍が最後にモノを言うのですよ。

37 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 16:54:33 0
いくら有能な人でも運・不運があるからねえ


38 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 16:55:36 0
所属の著名な先生が引退したらすぐに「お取り潰し」とか?

39 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 16:56:37 0
そういうことをするから、国立大学退官後の先生の天下り先が尽きないわけだwww


40 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 16:58:47 0
>>38
その「著名」の定義を書いてくれよ。

41 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 16:59:59 0
それは、やはり、>>8のようなシリーズの編集をすることとか?

42 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 17:27:58 0
さっさと淘汰してほしい


43 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 18:12:33 0
定年制(私大も)は、一律公平なのだが、、、、、

44 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 19:04:38 0
>>38
最近は、退官前の天下りが流行っていますね。
国立大学勤続20年で年金確保してから、っていうのが。
これも時世の流れじゃないでしょうか。

45 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 19:09:17 0
50才過ぎまで研究環境の良い国立にいて、私立に天下りして
老後の資金確保ですか。

46 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 19:11:28 0
>>44
何で退官まで待たないのだろうか?
単に、私大のほうが給料がいいから?

47 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 19:18:55 0
60才すぎてからでは取ってくれないからでしょう。50過ぎで採用すれば、
20年弱働いて貰えるわけだし。

48 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 19:29:00 0
違いますよ。昇給の有無です。60歳過ぎると、特任教授としてしか採用されず、固定給のまま
それなら、っていうのが理由です。でも、こういう処世術は東洋史の教授に限らないでしょう。

49 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 19:43:06 0
最初から早稲田に就職するのが最強ですね。

50 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 19:46:45 0
>>49
早稲田の東洋史ってそんなに給料がいいの?
慶応には負けるんじゃない?

51 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 19:47:30 0
でも、退官まで待たないと、「名誉教授」になれないのでは。

52 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 19:51:26 0
有名私大にいきなり就職するのが最強な訳ですね。

53 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 19:53:03 0
あとは、タイミングかな
行こうと思っている先の大学で、教官がいつ必要になるか
退官まで待ってくれるのか
ある分野の教官がすでにいるけど、来年の年度末にやめるという場合、その代わりの教官が必要になる
そのタイミングで移ってもらえなければ、他の教官が来てしまい、もう行けなくなってしまう
もちろん、東洋史だけの話ではない


54 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:07:21 0
>>51
退官まで待っても「名誉教授」になれるとは限らない。
単独著書が最低2冊ないとだめ。それから勤続年数制限がある。
>>53
これも甘い。ある教授が退職したあと、その講座お取りつぶしという場合が
ありうる。今だと特に、語学教員のポストだけど、そのうち、人文系はどんどん
その対象にされていく。

55 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:14:03 0
>>54
逆に、退官まで待たなくても「名誉教授」になれることもある
国立は甘いときく

56 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:15:17 0
>>47
旧帝大系からならとってもらえると思うが?

57 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:20:17 0
よほどの業績があるか、あるいはたくさん弟子育てた教育者としての力量がなければ、採ってくれないでしょう。

58 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:27:10 0
もともといた人にとっては、急に天下りされても困るな。
これも「天下り」だが、民主党は厳禁としてくれないのか?

59 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:29:20 0
>>54
でも、名誉教授になれそうもない人を採ってくれるの?
勤続年数はともかくとして、著書がなくてもいいのかな?
反対に、じゃあ、名誉教授の意味って何なのよ?

60 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:30:03 0
ところでさ、東洋史の世界で、「天下った」大先生故に、迷惑被った大学ってあるの?
これだけ話題になるから知りたいんだけれど。

61 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:34:34 0
天下を取るどころか、役に立たないしょーもない人が来てしまって迷惑こうむった例なら多いような気もするが

62 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:45:25 0
私の知る範囲じゃ、そんな噂聞いたことないですけど。
どんな迷惑こうむったの?詳しく教えてよ。

63 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:50:15 0
>>59
通常、そんなことはあり得ない。私立大学だから、集客能力か、研究費吸引力がない国立大学教授を
特任で迎えることは、経営上損になるだけだから。そんなことはわかりきったことだ。
ただ、こういう官尊民卑慣行が何時まで続くかはわからないね。

64 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:58:11 0
>集客能力か、研究費吸引力

それ以外、役には立たない

65 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 20:59:57 0
お〜い、このスレにしては珍しく実例がなさ過ぎるね。
いつものように、伏字の例をいっぱい頼むぜ。


66 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 21:12:09 0
>>62
存在自体が迷惑。
偉い先生だから学内業務はやらない。
年寄りだから学生に十分な指導ができない。
頭が固まってるから新しい研究はできない。
若手が必要としてるポストを塞いでる。
そのくせ給料だけは多く取る。

しかも集客能力も研究費吸引力もなかったりする。
まさしく経営上も教学上も損でしかない。
そういう「あり得ない」ことがなぜか起きてる。不思議だ。
官僚の天下りよりもタチが悪いよ。
天下ってくる本人以外誰も得をしないんだから。

67 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 21:19:36 0
>>66
退官まで待たない人のほうが、むしろいい人なんじゃないか。
だって、それなりにやる気があるように思うぞ。
新しい大学に迷惑かけないように考えているとか。

68 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 22:34:37 0
>>62
常識的に考えたら、>>66のとおり、迷惑なだけだと思うけどな

69 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 22:36:54 0
>>66
最近数年の天下りの事例を思い浮かべてみたけれど、そんなひどい事例って思い浮かばないけれどなあ。

70 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 22:38:39 0
>>58
盲点なのか、わざと黙認しているのか
しかし、いつまでも放置されるほど世の中は甘くないと思う

71 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 22:39:31 0
>>69
すでに神経が麻痺してるとか?

72 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 22:40:50 0
天下りが100%悪いわけではない。
一部官僚のひどい事例が、全体の印象をめちゃくちゃにしているだけだと思う。

73 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 22:43:20 0
次のような人がいるとは思えない

偉い先生だけど学内業務はやる。
年寄りだけど学生に十分な指導をする。
頭が固まっておらず新しい研究をする。
若手が必要としてるポストを塞がない。
そして給料も多く取らない。

こんな例があれば、すぐにでも知りたい。
教えてくれ。

74 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 22:54:33 0
東洋史でないのなら、何人か知っているけれど、73が言うような人なんていない。

75 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 23:18:34 0
>>65
わかったわかったよ。
東京大学のS Y造先生は、どちらに天下りされた、またはされる予定なんですっけ?

76 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 23:19:25 0
>>73
いるわけないね。
特定されたくないから詳しくは言わないが、
洛北系列の天下りはとんでもないやつが多い。
関西近郊の植民地大学がどれだけ迷惑かかってるか
やつらは知るべき。だいたい、もう、いい歳なんだから、
ポストなんかにつかなくても発信していけるでしょ。
実力さえあればw、と思うが。

77 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 23:20:28 0
>>75
死屠深さんももう天下りか。

78 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 23:29:02 0
>>75
そう来たら、こう行くしかない
凶大のF馬先生は、どこへ行く予定か教えて
やはり関西近郊?

79 :世界@名無史さん:2010/05/29(土) 23:42:13 0
天下り老人なら数年我慢すればいなくなるからまだいいよ。

ある先生が某中堅校から某上位校に異動することになったんだが、
異動先のポストを一つ空けなきゃならないってんで、
そこにいたダメ専任講師をうちに押し付けられた。
研究者として学界からほとんど相手にされてない人。
しかも専門分野からしてもうちには全く必要ない人。
今後他の大学が雇ってくれるはずはないので、多分定年までうちにいる。

80 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 00:21:32 0
東洋史教官の「仕分け」はないの?
蓮舫さん、お願い!!



81 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 00:24:48 0
教官という職自体もうないからな。仕分けのしようがない。

82 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 08:20:56 0
>>75
やっと誰のことをあてこすっているのか察しがついた。ww
H間先生のことだな。

83 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 15:38:42 0
世の中には名誉教授なんて肩書きつけているのに、嘘でたらめ妄想ばかり書いている屑人間もいる。
大学側はこうゆう屑が書いた本をチェックして、肩書き取り上げたほうがいいぞ。
大学の名誉が著しく損なわれている。


84 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 16:03:07 0
そんなに酷い本がありましたか。

85 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 16:08:43 0
あった。某別スレで話題になっていたけど、某大学名誉教授が畑違いにも関わらず
一般向けの妄想小説書いて、その内容があまりにも酷いので住人が怒り狂っていた。

86 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 16:50:12 0
>>85
伏字入りでいいから、大学名と名誉教授名をおせ〜て

87 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 17:00:11 0
T海大の名誉教授O田の書いたエロ小説はひどかったな。
あんなもん書いて恥ずかしくないのだろうか。

88 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 20:19:54 0
>>83, 85. 87
気持ちは分かるけど、残念ながら憲法で保証されている「言論表現の自由」に抵触するから
それはできない。読者の見識にまかせるしかないよ。
 エロ小説ならまだいい。中国や北朝鮮当局の宣伝に便乗して、いい加減な著書論文書いていた
名誉教授なんて、たくさんいる。文化大革命華やかなりし頃、これに便乗していた進歩的な先生方の
現役時代の著書を読んでごらんよ。ひどいもんだから。でも、これも時の試練によって淘汰されていくんだ。


89 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 20:45:21 0
逆に、当時は「反動」の著作とされていた、市古宙三、波多野善大、なんてところが、今では再評価されているけれど。
これを当てはめると、現役世代の著作は、あと30年したら、どれだけが生き残るのだろうか。

90 :世界@名無史さん:2010/05/30(日) 21:38:48 0
エロ小説書いただけでマスコミがアホ教授のことを専門家みたいに持ち上げて、テレビ出演させたりするからどうしょうもない。
物故者とはいえ小説のネタにした実在の人物を著しく名誉毀損しているし。
こんな人物が名誉教授とはT海大学もひどいもんだ。

91 :世界@名無史さん:2010/05/31(月) 18:13:14 0
大学教授って、どんな滅茶苦茶なこと書いても、学問の自由やら表現の自由やらに守られて安泰なのか。
世間の常識からかけ離れているな。
民間企業だったら、自社の社員が会社の名前出しておかしなこと発言していたら当然問題になるだろうが。

92 :世界@名無史さん:2010/05/31(月) 21:33:14 0
>>91
たとえば、どんなことを書いたらいけないの?

93 :世界@名無史さん:2010/05/31(月) 23:11:12 0
倫理的にまずいことをしでかしちゃったりした場合は?
明らかに事実と異なることを書いたり、学術的根拠もなく他人を攻撃したり、名誉を毀損したりとか。

94 :世界@名無史さん:2010/06/01(火) 01:14:59 0
明治と昭和の間の大学で、
専門分野 「東洋史 7,8世紀〜13,14世紀 の東アジアとその周辺の歴史」
という公募が、現在出ているが、これは、中国史だけではダメと言うことだろうか。
ねらいは、日中交流史なのか、それとも塞外史なのか。

7世紀から14世紀でも良いと思うけど、どうしてこのような分野名になるのかな
唐宋元をやっている非専任はみんな出すだろうけどね。


96 :世界@名無史さん:2010/06/01(火) 20:53:42 0
>>93
セクハラ、入試問題事前漏洩、研究盗作をやったら厳しい査問を受けた後、
教授会で承認採決の後、解任(つまりクビ)になる。刑事犯罪の場合、
研究内容に対する政治権力からの干渉だと、そうならないが、それ以外だと、やはり同じ処分になる。
名誉毀損の場合だと、有罪判決が下るまでは、何とも言えない。

97 :世界@名無史さん:2010/06/01(火) 21:22:03 0
>>94
よくわからないけど、日中朝を跨いだ交流史を専攻する若手を探しているんでしょうね。
かなり出来レース臭いと思いますけれど。

98 :世界@名無史さん:2010/06/02(水) 12:34:10 0
わざわざ出来レースにするのは、誰に対する言い訳のためなんだろうか?

99 :世界@名無史さん:2010/06/02(水) 20:52:07 0
>>98
お前さん、業界の人間じゃないね。出来レースを実施するのは、文科省対策に決まっているでしょう。
学閥情実人事ではありません、ていう形式にするのよ。実際には、要望に適う人間なんて、二人以上
いることなんか、滅多にない。そんなことは、わかりきったことなの。
 ただ、こういう形式にしておけば、あわよくば、と藁にもすがる思いでいる、
育英会の借金たんと抱えて、ホストにも風俗嬢にもなれない、
院生崩れや専業非常勤がいっぱい応募してくるでしょ。
 それを書類審査で蹴落として、予め決まっている人を採用しましたって形式にするの。
 こんなことは、東洋史に限らず、どの分野でも、やっているのよ。
大学教員の採用人事は、こうして決まっています。お分かりになりましたか。

100 :世界@名無史さん:2010/06/02(水) 21:37:13 0
そういう一般的な説明はどうでもいいから。
本件でも本当にそういう一般論なわけ?
あの人の目を気にしてるんじゃないの?
あんた洞察力が劣っているんじゃないの?

101 :世界@名無史さん:2010/06/02(水) 21:43:37 0
>>97
できレースなんて、くだらないくだらない

102 :世界@名無史さん:2010/06/02(水) 21:44:40 0
>>100
国会議員かな。

powered by 勝つーる