なんで敵は「右」から来るの?

 これは以下のメモの続きです。
なぜ舞台・映画・アニメのキャラクターは「右から左」へ動くの?
アニメ『氷菓』を舞台化するなら、古典部の部室はこうするしかない(opの絵はおかしい)
 
 参考動画。
ゴジラ(1954) 予告編 [GODZILLA] 1080p HD BD trailer - YouTube
 なんか、基本ゴジラ右から左へ動いてませんですかね? 右から飛行機来るシーンもある(あと有名なのは国会議事堂のシーンとか、隅田川のところとか、高圧電線のところとか、けっこう「右を向いてる」ゴジラはあります)けど、予告映像ではだいたいゴジラは左を向いている。群衆が左から右へ逃げてるの見ると「そっちはゴジラがいる方だろ!」と思う。
 で、こんな仮説を立てて見る。参考動画。
飛龍奮戦ス(ミッドウェー海戦) - YouTube
 日本=左、アメリカ=右。
 ところが、欧州だと、
Me163 VS B-17 - YouTube
 連合軍=左、ドイツ=右。笑。
 実写及びそれを再現したものだと、右から左へ飛ぶドイツの飛行機もありますが。
Me 163 Komet - YouTube
 で、日本が中国を攻める時は、ゼロ戦右から左へ飛ぶ?
実録 ゼロ戦の勇姿 - YouTube
 まあこれは南側から撮らないと北半球の場合は逆光になる、という撮影上の都合だとは思いますが、世界地図の通りですかね。
 で…多分アメリカ人も日本人もイギリス人も、基本右側が敵なんだよ。ひょっとしたら多分ドイツも
 要するに、日本人にとってゴジラアメリアメリカ人にとってゴジラはドイツ。
 おまけの参考動画。素人がイマジナリー・ラインとか光の当たり具合とかあまり考えないで動画作ると多分こんな感じになる。敵・味方、右・左ごっちゃですね…。
RABAUL [IL-2] - YouTube
 それに対して、映画『ロッキー2』の、路上走行シーンなんですが…走る方向がしょっちゅう入れ替わっていて、本当だと「?」になるはずのところを、うまく正面・背後動画入れてる感じ。
Rocky Runs Up The Stairs -- ORIGINAL - YouTube