2006-10-27から1日間の記事一覧

消えものニュース(2006年10月27日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。 ★武田薬品工業、藤沢に新研究所 新薬の研究開発を加速(via マレミズム推進課) 昔あった「藤沢薬品」は、大阪の藤沢さんという人名に関係あるみたいです。 ★国旗・国…

鶴見俊輔について調べていたら、こんなところを見つけて面白かった

ここですが、有名なところなんだろうか。 →谷底ライオン で、「思想の科学」を創刊した鶴見俊輔が後藤新平の孫だった、ってのは何かで読んでたんですが、こんなのがあった。 →星一(ほし はじめ) 福島県生まれの実業家。星製薬株式会社社長。 若くして、ア…

司馬遼太郎伝聞の「(戦車で)ひき殺していけ」異テキストを読んでマルクス主義の人がこれをあまり引用しない理由を知る(1)

見出しは演出です。 これは以下の日記の続きです。 →司馬遼太郎伝聞の「(戦車で)ひき殺していけ」はいつどこで誰が言ったのか 今日はものすごく面倒くさかったので、そのつもりで頑張って読む人も読んでみてください。 「(戦車で)ひき殺していけ」という…