消えものニュース(2006年12月16日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。
 
乱・役・戦争・事変などの呼称(via トーイチャンネット)
それらの使われかたについてけっこうつっこんで書いています。
アイティメディア、はてなと提携し口コミプロモーションを商品化(via So-net blog:機能の黒板みたび)
はてなダイアリーの中で「○○欲しい!」と言っている人はプレゼント対象らしいです。
塩野七生「ローマ人の物語」制作の舞台裏BLOG | 編集作業は山場を越えた(四たび、新潮社の会議室にて)
「原稿はすべて著者愛用の万年筆(モンブラン)による手書き」とのこと。最終15巻は2006年12月15日発売。
カフェのだめ 大繁盛 最終回まで予約で満席(via マレミズム推進課)
原宿のレストラン「TRIBECA」の連動企画。
「サンタはいるもん!」 子供抗議で“架空人物”から除外(via マレミズム推進課)
「世界各地の子供たちにおもちゃが届けられている」などが確認されたため。
渋谷でウルトラマン展 40年経っても斬新(via マレミズム推進課)
パルコミュージアムでのイベント。今年は「ウルトライヤー」だったらしいです。
岡本太郎の大作「明日の神話」最適地どこ?(via マレミズム推進課)
「全国の市民団体などが誘致合戦」とのこと。
「となりの801ちゃん」発売記念!描き下ろし9コマ漫画メッセージペーパープレゼント!(via 萌えプレ)
少し恥ずかしすぎてちゃんと買える勇気がない。
げに恐ろしき誤植の世界(via 萌えプレ)
インド人を右に」は伝説の名誤植なので、探せば画像も見つかります。
小さくなるヒット、伸びるロングテール
ロングテール現象」に関するアメリカの人のさまざまな分析。
勤務中に制服で空き巣、巡査長を逮捕…神奈川県警
わけがわかりません。
CO中毒か、アパートの1室で7人死亡…苫小牧
成人女性2人と男児3人、女児2人の計7人。死にすぎです。別報道では原因はファンヒーターとか。
ノロウイルス最大の流行…警報、45都道府県に拡大
ぼくがこの間体調をくずしたのも、どうもこれっぽい。
新入社員でも ボーナス1170万円超
ゴールドマン・サックス。めちゃくちゃ景気いい。
タウンミーティング、広告会社運営丸投げに批判
ちゃんと「電通と朝日広告社」という名前を記事中に入れている。