この津田さんはあの津田大介さんだと思うんだが、本当はどうだろう。あと匿名について

こんなコメントをいただいたわけですが、
チェーンメールとかチェーンブログテキストを推奨されてもな、というのがぼくの感想だった#c

# 津田 『僕はブログ上で「以後二度とこのような狂言はやらない」って宣言してますよ!(http://xtc.bz/index.php?ID=299
チェーンメール化のところに関しては、僕もいろいろ思うところはありましたが、いろいろな事情があり、かつその上で判断しなきゃいけない状況だったのでああいう形で公開することを選びました。』 (2006/12/19 02:45)
# lovelovedog 『どうもわざわざすみません。本日確認したら、烏賀陽さんのサイトでもそのテキストが公開されていました。なぜ最初に、それをやってからメールを関係者に回す、みたいなことをしなかったのかは疑問ですが、それはまぁぼくだけの疑問かもしれませんです』 (2006/12/19 09:10)

その時にはあまり真面目に考えていませんでしたが、この「津田」さんが「音楽配信メモ」の「津田」さんなのかどうか、アイデンティティの確認に難儀するのでした。「はてなid」を持っていて、それでコメント欄に書いている人の場合は、そんなことはあまり考えないんですが、そのせいで嫌なブックマークコメントが生じたり。
はてなブックマーク - 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - チェーンメールとかチェーンブログテキストを推奨されてもな、というのがぼくの感想だった

2006年12月19日 masasciante 音楽, 事件, オリコン高額訴訟, 賞味期限切れのプリン, 津田大介 ※欄が痛い。「僕はブログ上で「以後二度とこのような狂言はやらない」って宣言してますよ!」…その言葉が信用の担保になるとでも?だから、津田大介嫌い

そういう私怨(私的感情)を持つ人の気持ちを刺激したくないために、ぼくはコメント欄は「匿名」で書くことにしているのです。やるとすると、こんな感じかな。

# 名無しさん 『津田氏はブログ上で「以後二度とこのような狂言はやらない」って宣言してます(http://xtc.bz/index.php?ID=299

で、自分のブログに、「追記」として以下のように書きます。

愛・蔵太さんのところその他で指摘のあった、チェーンメール化のところに関しては、僕もいろいろ思うところはありましたが、いろいろな事情があり、かつその上で判断しなきゃいけない状況だったのでああいう形で公開することを選びました。

まず、「以後二度とこのような狂言はやらない」という津田大介さんの「宣言」が、「音楽配信メモ」のどこにあるか、というのは誰にでも(名無しさんでも)確認可能なので、「名無しさん」でurl指摘する。
次に「(チェーン)メールの公開」に関する意見・弁明は、津田さんでなければできないことなので、「どこの誰だかわからないけど、人のコメント欄で『津田』という名前で書く人」ではなくて「音楽配信メモというブログ主である津田大介」ということがわかるような形で書く(そうでないと第三者には確認不能)。
ぼくがよそのブログのコメント欄で「愛・蔵太」で書いたとしても、それは「愛・蔵太の気ままな日記」を書いている「愛・蔵太」ではないかもしれません。そのような偽者が「オリコンのチャートって、評判悪いですよ。ぼくの知っているマスコミ関係者はみんなそう言っています」などという書き込みを、他のブログのコメント欄で書いたら(書かれたら)どうしよう