たいていの本はつまらないので、あなたががそのジャンルの本全部読んだ上で「つまらない」と、ある本を言うんだったら認めてやるよ

 まだこんなことを言っている人がいたので気になった。
本当にサイト読者のことを考えるなら「つまらない」と書くべき - あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた

「合理的」ということであれば、つまらない本は「つまらない」と書くべきだ。サイト読者がそのサイトで勧められた本しか買わないのないのならともかく、ほとんどの人はそうではないだろう。そのサイトのオススメ本プラス自分で探した本を買う。

 世の中に流通しているたいていの本は、つまらない、以前にどうでもいい、なので、ある特定ジャンルの本に限定して面白い・つまらないを語るなら、そのジャンルに属する本を全部読んでから言うべきだと思う。
 ライトノベルなら、市場にライトノベルとして出版されている本を全部読んでみるとか。
 そんなことはできないって? 本格推理ファンやSFファンはみんなやってるぞ。少なくとも、ぼくの知っている人たちは。
 あるジャンルの本をけなすのは、だからものすごく簡単でもあり、ものすごく大変でもあるのだった。
 
 これは以下の日記に続きます。
「つまらない本」関連の主なブックマークコメントにコメント返ししておくよ - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記