『D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』----これは『ケロロ軍曹』ですか

D.C.ダ・カーポ オフィシャルサイト - 初音島.com
D.C. 〜ダ・カーポ〜(アニメ)(ウィキペディア)
 アイシアというキャラがゲームのほうの立ち位置不明なんだけど、これでは『ケロロ軍曹』とあまり変わらないような話だった。というか、俺は別にケロロ」が見たかったわけじゃねぇ! と少しムカつく。「部屋の掃除」とかで家具を全部庭に出しちゃうエピソードとか、まんま「ケロロ」にあったような既視感。その他の登場人物のキャラ立ても含めて、恋愛ドラマとして話の決着をつけようと思わなければ、もう延々と何年も続けられそうな世界設定のように思えた。いっそ続けてしまったらどうか。とりあえずアニメの教訓は、「魔法はみんなを幸せにするために使うもの」という、東映魔女っ子アニメと同じようなテーマだったのでした。これでいいのだろうか。
 作品の出来とはあまり関係なく、これは俺の望んでいるエロゲアニメじゃない、という点で評価が難しいところ。ここはひとつ、次は『School Days』でも見ないといけないのでは、という気になってしまった。
『SchoolDays』のバッドエンディング集 - ようつべYouTube :Syu's quiz blog


School Days Ending Uncut with -Makoto's head in bag added / 誠の頭が見える
 血が赤い。ゲロゲロ。
 
 ところで今期のアニメ、萌え・話のどちらから見ても『けいおん!』より『咲-Saki-』のほうがいい感じのように思えるのだが、それはひょっとしたらぼくが麻雀を知っていて生活に音楽をさほど必要としない人間だから、そういう感想になってしまっているのかもしれない(最後まで見たらまた違う感想になるかもしれないし)。音楽やっている人・麻雀の知識のない人の感想を聞いてみたいのだった。