広島の原爆で死んだ人(死者)の数は何人?

 何人なんだろうね。
原爆の死亡者数 - 教えて!goo

今も原爆死亡者数は増え続けていますので厳しい指摘はないでしょうし誰も正確な数字は把握していないです。

 しかし今頃広島の原爆の後遺症(?)で死ぬなんて人はたいてい寿命だと思うのですが(そうでなく、長い間闘病生活を続けて亡くなられたかたがおりましたらお詫びします)。
 でも、増え続けていることは本当。少なくとも長崎では。
原爆死没者名簿:原爆被爆対策ウェブサイト(長崎市原爆被爆対策部)

新たに追加奉安される原爆死没者名  3,058人

 広島の場合のウィキペディアの記述。
原爆死没者慰霊碑 - Wikipedia

原爆死没者慰霊碑に納められる「原爆死没者名簿」は、関係者の申し出により毎年書き加えられている。記載数25万8310人(2008年8月6日現在)は、広島市により確認された「死没者総数」である。

犠牲者数は水増しか?

 被爆当日の死亡者は広島が7万8000人余人、負傷行方不明者は5万1000人にのぼった。

 だいたいアメリカでは、「当日の死亡者」で教えられている、という間接情報が。
「広島・長崎」原爆と米国人の歴史観 ◇ 泉 幸男

 広島で「8万人」、長崎で「4万人」とは、死者の数がずいぶん少なく書かれていはしないか。
 原爆投下直後の死者数、ということなのだろうが。
 
 日本で広く引用される死者数は、広島「14万人」、長崎「7万人」である。

アメリカ合衆国 大量殺人 広島の原爆とその記録

私がアメリカ合衆国の大学の授業で世界史のビデオを見たとき、広島の原爆での死者は10万人、長崎にいたっては3万5千人と放送していた。実際の日本側の数字は、これも教科書や人によってはばらばらだとはおもうが、広島が14万人、長崎が7万人だと聞いている。

修学旅行事前学習ハンドブック−3 原子爆弾による被害2

○ 死亡者数
当時、広島市には約35万人の市民や軍人がいたと推定されています。このうち、原爆によって死亡した人の数については、現在も正確にはつかめていません。これまでいくつかの推定の数字が公表されていますが、広島市では放射線による急性障害が一応おさまった1945年(昭和20年)12月末までに約14万人(誤差±1万人)が死亡したと推定しています。

 引き続きウィキペディアの記述。
原爆死没者慰霊碑 - Wikipedia

なお原爆による「犠牲者数」については、今日に至るまでさまざまな議論や検討がなされている。1976年11月 国連報告では、原爆による死者・行方不明者:広島14万±1万人(1945年12月末まで)としている。(国連報告に記載された犠牲者数は、1945年末までの限定であり、また被爆から数年後に発症し死亡した白血病患者を含まない)

 と、だいたい8万人、14万人、25万人以上説がある、という感じ。
死者はコンピューターの中に

とりわけ朝鮮人被爆者数については、2万5千〜2万8千人、あるいは5万人とする報告もあります。

 それは多すぎだろう5万人は多すぎる気がする。(2009年6月21日訂正)
 とりあえず、歴史的事実としては8万人が当日に死んで、1945年末までにさらに数万人(概数)が死んだ、というぐらいの把握でいいのかな。
 しかし未だに増え続けている、というのには納得いかないものを感じる。