バス水没事故と食い違う証言

↓ここんとこ「ネット新聞JANJANWiki」のテキストばかり書いていて更新サボってましたが
http://wiki.fdiary.net/janwiki/

あちらも落ち着いてきたので、同じようなテキストをこちらでも書いてみます。

以前、台風で水没しちゃったバスのニュースなどが報道されましたが、

↓バス水没 屋根で一夜 台風23号 37人、歌って励ます 京都・舞鶴 9時間ぶりに救出(西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20041021/news006.html

 二十日午後九時すぎ、京都府舞鶴市八田で、由良川の水があふれて国道175号が水没、兵庫県豊岡市の職員OBら三十七人が乗った「トマトバス兵庫」(兵庫県吉川町)の観光バスが立ち往生した。バスは車体がほぼ沈み、乗客らは屋根に避難。約九時間後の二十一日午前六時すぎから、海上自衛隊のヘリコプターなどが乗客を次々にロープでつり上げて救助した。衰弱した人はいるが全員無事という。

その後こんな記事が出てました。

↓「運行は客の要望」とバス会社、乗客反発 舞鶴バス水没(朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1208/035.html

 台風23号の影響で乗客ら37人が乗ったバスが京都府舞鶴市で水没した問題で、バス会社が国土交通省の調査に対し、「水没の2時間前に運行停止を考えたが、乗客からの『帰宅したい』との強い要望を拒めなかった」と説明していたことが分かった。国交省は8日、全国のバス会社に対し、異常気象時には安全を最優先するよう求める通達を出した。
 一方、乗客たちは「まったく事実と異なる」と反発した。調査で乗客の言い分を聞かずに発表した国交省にも批判の声が上がった。
 複数の乗客によると、バスが一行の宿泊先だった福井県芦原温泉を出発した直後の20日午前9時すぎ、乗客の一人が「台風が近づいているので、観光先を一部キャンセルして早く豊岡に帰ろう」と提案。乗客たちは同意したが、運転手は「昼食を福井県で食べることになっている」などと拒否した。
 さらに、夕方になって風雨が強まる中、乗客が「このまま豊岡に帰るのは無理だ」と全員分の宿の手配を運転手に求めたが、バスはその後も走り続けた。運行を継続するよう運転手に訴えた人はいなかったという。
 乗客の男性(70)は「道路はすでに冠水していたが、プロの運転手が判断してバスを走らせたので、任せるしかなかった。責任逃れとしか思えない」と憤る。
 旅行に参加していた兵庫県市町村職員年金者連盟豊岡支部の松本一支部長(68)は「私たちからは事情を聴かず、バス会社側の聞き取り調査の結果だけを公表する国交省の姿勢はどうかと思う」と話した。 (12/08 23:22)

この、「運行を継続するよう運転手に訴えた人はいなかったという」という証言は本当かどうか興味を持ちました。

国土交通省に掲載されている、バス会社側の言い分はこんな感じです。

↓異常気象時におけるバス輸送の安全確保の徹底について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/091208_.html


↓バス事業者への聞き取り調査結果について(pdf)

乗務員が行った行動、運行管指示理者への報告
 雨がひどくこれ以上運行できないかもしれないので37名分の宿が取れないか相談
 乗客から「自宅が水害に遭っており早く帰りたい」「行けるところまで行こう」との催促があったことを報告

言った・言わないに関する関係者の証言は確認というか事実の証明がどちらのサイドにも難しいものですが(音声録音のような証拠がない限り)、たとえば「自宅が水害に遭っている乗客」がいたかどうか、にはさらに興味を持ちました。

痴漢に関する報道や判決例その他を見ても、どうも物的証拠に欠ける場合は「被害者側の証言」をある種絶対視しがちなものですが、これはやはり朝日新聞が書いている通り、「国交省の姿勢はどうかと思う」んで、双方ちゃんとした場で言った・言わないの結論を出してもらいたいものです。

はっきり言って事故の直接の責任はバス会社・バス運転手にあるわけで、状況的にバス運行の判断ができるほどの知識がちゃんとあったとは思えないこと、「乗客が行ってくれと言った」というのは、情状酌量の判断材料にはなりますが、無罪とは断定しにくいところです。

なんか、「南京事件南京大虐殺)の関係者の証言」とか、「乗客が行けと言ったから行ってしまったバス運転手をマスメディアと政府の関係に重ねて考える」とか、いろいろ考える材料の多そうな展開です。

↓この件に関する「ネット新聞JANJANWiki」の記述はこちら
http://wiki.fdiary.net/janwiki/?%B9%F1%CC%B1%A4%CF%B8%AB%BC%CE%A4%C6%A4%E9%A4%EC%A4%EB