世界の最果ての島「トリスタン・ダ・クーニャ」と、もっとすごい島々とドメイン

my Inputs(2005/03/16)

たまたま 「独学トリスタン・ダ・クーニャ」 (eigo21 さん) という文書にいきあたり、表題にある島が世界でもっとも大陸から遠い位置にある絶海の孤島であるということを知る。
(中略)
ドメインつながりで話がずれるけど、わたし、 「Wrired News - 何のためにある? 無人島のトップレベル・ドメイン」 (Hotwired, 2001/11/05) という記事がなぜだか好きで、いまだに何週かに一回は読み返してるということをここに告白します。

独学トリスタン・ダ・クーニャ
はじめに

トリスタン・ダ・クーニャ(Tristan da Cunha)は, 南アフリカケープタウンから西へ2,800キロあまり沖にある,世界で一番大陸から離れたところにある定住者のいる島です。

↓公式サイトはこちらです。
Tristan da Cunha, South Atlantic Ocean
で、この島が「.ta」というドメインを持っているのに関連して。
Wrired News - 何のためにある? 無人島のトップレベル・ドメイン

URLが『.hm』『.bv』『.sj』で終わるウェブサイトを訪れたことがあるだろうか?
恐らくないだろう。しかしだからといって、そんなサイトが存在しえないというわけではない。
これら3つのトップレベル・ドメイン(TLD)は、インターネットの黎明期に、氷で覆われ、孤立した、大部分が人の住んでいない、北極や南極圏の極風に吹き付けられている島々に割り当てられたものだ。インターネットは、国防のためのネットワークからマスコミュニケーションの媒体へと、四半世紀以上を経て劇的な変化を遂げたが、これら3つのTLDは、それらが象徴する島々のように、静かに、孤立したまま、忘れ去られている。

3つのドメインのうちの『.hm』は、オーストラリア領のハード島およびマクドナルド諸島を表わしている。インド洋上の亜南極に位置する島々だ。たまにやって来る漁船を別にすれば、この島には、何年かに1度、科学調査船が訪れるのみだ。

一方、『.bv』は、南大西洋上の南アフリカ沖にあるノルウェー領のブーベ島を指している。また『.sj』は、北極海ノルウェーの北方にあるスバールバル諸島ヤンマイエン島を意味する。これら5つの島々のうち人が住んでいるのは、ヤンマイエン島スバールバル諸島だけだ。

この、「南アフリカ沖にあるノルウェー領のブーベ島」に、とても興味を持ちました。なんでそんなところにノルウェー領が。
↓この地図をご覧になればお分かりの通り、
ccTLD world map
ブーベ島は、トリスタン・ダ・クーニャよりさらに南極寄りに位置する絶海の孤島(無人島)です。
ウィキペディアには、ちゃんと項目がありました。
ブーベ島 - Wikipedia

南極海からの流氷が流れて、この島にたどり着く。近くには島は無く、絶対孤島。猛烈な強風が吹き荒れ、樹木は育たない。島のほとんどは氷河に覆われている。港湾設備はない。

ほとんどこれだけ。
↓あと、これも面白かったです。
南極周辺の島の一覧 - Wikipedia
世界には、俺の知らない世界がとてもあるみたいです。というか、誰も興味を持たないような世界ですか。
そんなところも訪ねている「ドメインの旅」をしている人が。
ドメインの旅
98カ国め ブーベ島|ドメインの旅

流氷の島。1927年にノルウェー捕鯨船の乗組員が島で1ヶ月生活したことによってノルウェー領となった。たまにアマチュア無線家が上陸する以外は、ペンギンがすんでいるだけ。

こういうすごい土地に関しては定番のところから。
世界飛び地領土研究会
その他各種いろいろな怪しい地帯

1979年9月にはブーベ島と英領プリンス・エドワード島の間で大規模な爆発が観測され、島に放射性物資が降り注いだことから、どこかの国が核実験をしたと見られているが、「私がやりました」と名乗り出た国はなかった。でもたぶん、南アフリカがやったに違いないと言われています。

ノルウェー王国 (Norway - the official site in Japan)(日本の公式サイト)

ノルウェー王国は、スカンジナビア半島北部と西部、それに北部統治領であるヤン・マイエン島とスヴァルバール諸島、ならびに南半球にあるブーベ島ペーター1世島とクイーン・モード・ランドから成ります。

また謎の島が。
↓ペーター=(ピーター)1世島にも行ける(かも知れない)南極ツアー
白い大陸・南極半周の船旅

目を見張るような氷の海の秘境中の秘境、めったに訪れる人もいない孤島・ピーター1世島にヘリコプターでの上陸を試みます。
(11・12日目)

旅行代金は、おひとり1,896,000円〜3,252,000円、32日間の旅だそうですが、すげぇ行ってみたい。
 
↓これは以下の日記に続きます。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050328#p2