この積水ハウスの件はすでに「ネズミ裁判」というタグがあるのだった

これは以下の日記の続きです。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060809/reform
 
2ちゃんねるとかその他と比べると、どうも1周半ぐらい遅れているようで、情報に疎いなぁ、と痛感。
ということで、
はてなブックマーク - タグ ネズミ裁判
ただ、↑の中のエントリーでは、どうでもいいのとか、2ちゃんねるの流れを汲んで真実味に乏しいものもけっこうあるので、情報の流布は自己責任でよろしくお願いします。
個人的に参考になったのは、以下のところ。
blog*色即是空 - 在日(積水ハウス社員)差別事件の経緯
↑のほうでは、「在日コリアン人権協会ニュース『liber』」に掲載された、徐さんの主張を紹介しています。

▼差別事件の内容

徐文平氏積水ハウス株式会社関西特建カスタマ―ズセンターに所属する正社員である。カスタマ―ズセンターとは、積水ハウスで建てた建物を所有するオーナーのアフターサービス業務全般を行なうもので、徐氏の日常業務は、オーナーや管理会社から建物のさまざまな不具合等の連絡を受け、内容により訪問修理したり、専門業者に依頼するなど、建物の修繕維持管理を行ない、オーナーの財産保持に努める仕事という。その業務内において、差別事件が発生した。日時は、2005年2月24日の午前中で、行為者A氏宅がその現場となった。徐社員と上司であるB係長がA氏が所有する賃貸物件の修理工事完了を報告するために、A氏宅を訪問。修理工事完了の報告がひと通り終わった後、2人の社員はA氏から数多くの差別発言を受けた。以下、その経過を紹介する。
→徐文平の名刺(添付名刺参照)をまじまじと見たうえでの発言。
A氏「おまえ何人や(ハングル文字を指して)これどういう意味や」「おまえの戸籍の名前はどれや?国籍は?」「朝鮮総連の回し者か?北朝鮮に金なんぼ程送ってんねん」「おまえのような人間がいるから拉致の問題が起こるんや」「拉致被害者のところへもこんな名刺を持って行けるのか!」「積水ハウスという看板(社名)とこの(ハングルの)名前を一緒に載せるとはケンカを売っているのか!これは挑戦状やないか。ようこれで商売するな〜」
(後略)

コメント欄にはさらに興味深いことが(ちょっとまだ、事実と確認は取れませんが)。
以下、必読です。

# 風人 『>重要なことは差別発言があったかどうかの一点のみです。
その通りですね。私もネットで東京新聞の記事を確認しましたが、商取引きとして本当に問題があるのであれば、A氏が逆に民事訴訟を起こせば済むことです。そうしないのは、事実に反するからでしょう。ことさらそのことを持ち出す連中は、差別発言という本題から目を逸らそうとしているに過ぎません。』 (2006/08/09 00:04)
# yamaki622 『(別の人へのレスなので省略by引用者)
>風人さん
おっしゃる通りです。そんな理由で差別発言を正当化できると本気で思っているのでしょうか。しかし東京新聞の記事には反論させていただきます。先日、在日コリアン人権協会を通して徐文平さんにお会いし、直接お話を聞くことができました。。徐さんのお話によると、A氏から「マンションの排水が詰まっているようだから見てくれ」と連絡を受けた日、徐さんは休暇を取っていたので、代わりに上司のB係長ら3人がA氏が経営するマンションを訪問し排水管詰まりの応急処置として緊急工事をしたそうです。後日、B係長と徐さんが2人でA氏宅を訪問し、B係長が緊急工事完了の報告と改修工事の必要性をA氏に説明しました。そして本来の担当者である徐さんがA氏に名刺を渡し挨拶した時、差別発言があったという話です。以上の話からわかることは、徐さんはA氏に対し仕事の説明はいっさい行なってないということです。ですからA氏が東京新聞の取材で反論していることはまったく筋が通りません。A氏が工事や金額の説明に不満を持ったと言うのが本当なら、徐さんではなくB係長とトラブルになっていなければおかしいのです。』 (2006/08/09 13:43)

確かにこの話だと、東京新聞の記事では「B係長」の存在があいまい、というか消えてますね。
で、こちらのほうも見てみたんですが、
『liber〜リベール〜』117号 4月号(2006年3月25日発行)在日コリアン人権協会)
「◎特集「差別的暴言を告発! 積水の同胞社員が企業の支援を受け提訴へ!」」というのは見出しだけで本文は見当たりませんでした。

●B係長の当日の感想

↑というテキストに、とても興味があるのですが。
あとはまぁ、ぼくより早くぼくと似たようなことを言っているところとか、
世の中を生暖かく見守るブログ:積水ハウス事件はもしかしたら違法リフォーム事件に発展するかも - livedoor Blog(ブログ)
「慰謝料」その他について言及しているところとか、
散歩道 : 新聞への謝罪文の掲載を求める所が痛い。
そこから、元記事(テキスト)消えてるけど、言及しているトラックバックからあれこれ見たりとか、
エキサイトニュース
宮沢賢治の童話「ツェねずみ」とか、
宮沢賢治 ツェねずみ
この「ツェ(Tse)」というのは中国語だと「謝」なんだろうなぁ、とか、
ツェ 中国 謝 - Google 検索
「TSE」って「東京証券取引所」じゃん! とか、
TOKYO STOCK EXCHANGE
テキスト書くより読むほうが全然面白いので、どんどん読んでしまったのです。
 
これは以下の日記に続きます。(訴状が公開されているブログを紹介しているので、重要・必読)
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060816/sekisui