最後にVHS(ビデオ)で発売されたアニメは何?

 こんなネタがありましたが…。
VHS版さよなら絶望先生を発見した - Togetter
 もちろんネタです。
 
 で…びっくりするなよ…これは実在するんだぜ。

崖の上のポニョ [VHS]

崖の上のポニョ [VHS]

 4550円、2009/07/03発売。
 これが日本で発売された最後のVHSアニメかもしれない。
 ただ、アニメじゃないものは出ていると思うんで、最後のVHS商品は何なのかわからない。
 今後出る可能性は…ハードがもう日本国内で生産されなくなったんで(2011年末に終了した様子)多分ない。
 
 適当に調べた、他の状況はどうかというと、
 ディズニー関係は多分これが最後。2006/11/08
カーズ【日本語吹替版】 [VHS]

カーズ【日本語吹替版】 [VHS]

 アンパンマンはこれかな? 2006/11/22 「アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 リズムであそぼう」というのは2007/01/24に出てますが…。
それいけ!アンパンマン’06 12 [VHS]

それいけ!アンパンマン’06 12 [VHS]

 プリキュアは『ふたりはプリキュア Max Heart』の2巻が最後ってウィキペディアにはあるけど、アマゾンでは見つからないですね…。2005年10月ごろ。
 ポケモンもうまく見つからない。映画版はこれが最後かもしれない。2005/12/22 ドラえもんも、多分これ。2006/07/19 だいたい2006年にVHSアニメは終了したかもしれない。
 2006年のアニメというと、『涼宮ハルヒの憂鬱』『コードギアス 反逆のルルーシュ京都アニメーション版『Kanon』などがあった年ですが…ていうか、夏に『ブレイブストーリー』『ゲド戦記』『時をかける少女』やって、アニメが一番景気よかった年。
 アニメ『さよなら絶望先生』第一期がDVDで出たのは2007年9月(2集が出たのは10月)なんで、絶妙(微妙?)のネタ具合。でも、「絶望先生ならあっても不思議じゃないかも」とか思わないかな?