歴史について修正したいと思っている人は、ベトナムの独立宣言に対して何も言わなくてもいいんだろうか

ベトナムのことに関しては、ホー・チ・ミンの「独立宣言文」がいつも気になるのだった。
ベトナム独立宣言文

質問
ベトナムの独立宣言文の中に、「日本軍が北ベトナムに進駐したことにより、200万人の餓死者を出した」と日本を非難しています。そのような事実があったのですか。
回答
正確な文面は確認していませんが、1945年のベトナムの独立宣言に、「200万人の人が日本軍の米の強制購入で餓死した」と書かれていたと承知しています。
(中略)
我々は200万人の死者が真実か否かは分かりません。しかし日本軍が配置したのは一個師団、約2万5千人です。2万5千人増加した為、200万人の人々が餓死するということはありません。200万人の餓死者は台風や洪水、米軍の交通手段の破壊によるものです。

南京大虐殺」の何倍?
ぼくはベトナム語はさっぱりなので、史料とか事実検証は難しいんですが、一応英文の独立宣言はそんなに一生懸命探さなくても見つかります。
ICL - Vietnam Declaration of Independence

In the autumn of 1940, when the Japanese Fascists violated Indochina's territory to establish new bases in their fight against the Allies, the French imperialists went down on their bended knees and handed over our country to them.
Thus, from that date, our people were subjected to the double yoke of the French and the Japanese. Their sufferings and miseries increased. The result was that from the end of last year to the beginning of this year, from Quang Tri province to the North of Vietnam, more than two million of our fellow-citizens died from starvation. On March 9, the French troops were disarmed by the Japanese. The French colonialists either fled or surrendered, showing that not only were they incapable of "protecting" us, but that, in the span of five years, they had twice sold our country to the Japanese.

米(こめ)の強制購入で餓死した」とは書いてないですね。日本とフランスの両方のせいで200万人が餓死した、とは書いてあります。
日本共産党の意見はこんな感じ。
日本共産党 知りたい聞きたい/日本占領下、ベトナムで200万人が餓死

〈問い〉 日本占領下のベトナムで200万人が餓死したというのは本当ですか?(三重・一読者)
〈答え〉 60年前のアジア太平洋戦争は、アジアで2000万人以上の犠牲者をだしました。日本がおこなった各国への侵略と加害の歴史を私たちは忘れてはなりません。日本占領下のベトナムで起きた大量餓死もその一つです。1944〜45年、中部クアンチ省から北部にかけて、当時の人口の10分の1にあたる推定200万人が餓死したとされています。
92〜95年に日本の学者と共同で餓死の調査をした歴史学者のバン・タオ教授は「調査で、200万人という数字が誇張でないことがよりはっきりした。45年当時、北部ハイズオン省で教師をしていたが、教え子の約半数が餓死した」と本紙特派員に答えています。
日本は、インドシナを支配していたフランス植民地当局に圧力をかけ、40年9月22日に結んだ協定で、日本軍のベトナム北部駐留を認めさせ、翌日から駐留を強行(仏印進駐)。アジア太平洋戦争開始の翌日、41年12月9日に結ばれた日本・仏印協定で日本支配はより強化され、フランス植民地機構は日本支配の下請けと化しました。45年3月9日には、仏植民地機構を武力で解体、単独支配を敷きました(仏印処理)。こうした状況で起きたのが、大量餓死という同国史空前絶後の惨事でした。
原因として、バン・タオ教授は、(1)日本がフランス植民地機構を下請けにして、食料を安い価格で強制的に買い付けた、(2)ジュートなど戦略物資を得るために稲作面積を減らした、(3)北部で天候不順による凶作が起きた、(4)豊作だった南部から米が北部に運ばれなかった―という4点をあげています。
しかし、問題は、何が致命的原因になったかということです。同教授は、凶作が不可避だったとしても他の原因がなければ、飢餓はずっと軽微ですんだはずだと指摘しています。
01年11月、ホーチミン市にある戦争証跡博物館などの主催で、ベトナムに対する戦争犯罪に関するシンポジウムが開かれましたが、北部の飢餓の最中にも、仏植民地当局がサイゴンに35万トン、チョロンに20万トンのもみを、日本軍もサイゴンに20万トンの米を備蓄していたと報告されました。(俊)

 〔2005・4・14(木)〕

「豊作だった南部から米が北部に運ばれなかった」のはなぜ? それが「致命的原因」じゃないのか。
(追記:「サイゴン」はベトナム南部なので、そこにいくら米があっても北部に送れなければ無意味)
第二次大戦中の日本の死亡者・行方不明者の数は、兵員で「約2,300,000」人、一般市民で「約800,000」人ぐらいらしいです。
第二次世界大戦等の戦争犠牲者数
こんなのとか、参考になりそうな日本語の資料もあるようです。
随想18「ベトナムに関する記憶について」

‘95-9/3の朝日新聞記事「占領下ベトナム大量餓死事件、日本の責任は明白、日越が合同調査報告」を見て、非常に驚いた。’97-2/3、吉田元夫氏に質問の手紙を出したら、概要資料を頂いた。ベトナム北部の当時の総人口、約1315万人の15%程度、つまり、197万人、約200万人程度の飢饉による死者が出たのではないかとの仮説が下記の調査から出ている由。
歴史評論』1992/8、P27〜34、日本軍による支配の実態と民衆の抵抗;『歴史と文化』1994、東大教養学部人文科学科紀要、第22集、P125〜160、「ベトナムの一村落における1945年飢饉の実態」。

以下のところはもっと面白いですよ。
ベトナム「200万人餓死事件」

この「餓死事件」について胡散臭いと思い、基礎的なことを調べ始めていました。ところが、その後、「当事者の反論」 がつたえられ、さらに「決定的ともいえる報道」 がありましたので、調査は不要と判断しました。
 したがって、以下、当事者の反論ならびに、「200万人餓死事件」が政治宣伝だったとする報道を引用しながら要点をお知らせします。

中山(引用者注:「中山二郎」という当時仏印にいた元兵士)は言います。
1943年末頃から、米軍機が兵営の上空を通過するようになり、あとで分かったことだが、米軍機の飛来の主目的は鉄橋の爆破 だったといいます。このため、食料輸送が途絶え、北部住民に飢餓をもたらしたというのです。

この餓死の問題について、高山記者(引用者注:高山正之産経新聞記者)を案内したハノイ人民幹部は、「政治宣伝だった」 とアッサリ認めたというのです。

それは「伝聞の伝聞」情報なので何とも言えないなぁ。
とりあえず、誰かハノイにあるという「革命博物館」に行って、「日本軍のためハノイでは200万人が餓死したり殺されたりした」という説明文があるかどうか見てきてください。
朝日新聞共同通信日本共産党」対「正論(読売新聞)・産経新聞」とまぁ、実に分かりやすい構図になっていて、ちょっと苦笑、です。
まとめると、
1・ホー・チ・ミンによる「ベトナム独立宣言文」には多分、「200万人が日本とフランスのせいで死んだ」と書いてある(英文テキストしか確認していないけど、その可能性はとても高い)
2・ただし「米(こめ)の強制購入による」というテキストはうまく見当たらなかった
3・200万人という数字は曖昧だが、けっこうな数のベトナムの人が死んでいるというのは多分本当
4・その原因はいろいろな説がある
5・ハノイの「革命博物館」で、日本軍の悪行について現在どのように書かれているかは不明(誰か確認してみてください)
6・高山正之産経新聞記者による、「5」の件に関する情報は伝聞情報(第三者に確認が可能な形で情報提供がされていない)
7・また朝日か
 
ちょっと前だけど、こんなニュースもあったのでした。
日本とベトナム、高速鉄道事業で委員会設置|タイ発ニュース速報|newsclip.be

2007/2/28 (12:30)| インドシナ 主要ニュース
ベトナムベトナムを南北に縦断する高速鉄道の建設に向け、日本とベトナムは27日、共同委員会を設立した。服部則夫駐ベトナム大使らがハノイで記者会見し明らかにした。国営ベトナム通信が伝えた。
共同委には、日本側から国際協力機構(JICA)、国際協力銀行JBIC)、日本貿易振興機構JETRO)、ベトナム側から計画投資省、運輸省ベトナム国鉄が参加する。
服部大使は「日本が技術支援を中心にプロジェクトの中核的役割を果たしたい」とあいさつした。

今度は誰かに破壊されたりしないといいですね。