ぼくがどうやって面白そうな本を拾っているか

1・まず、「Yahoo!ブックス - 本の総合サイト」の「Yahoo!ブックス - 本日発売の新刊」というところに、日曜・祭日を除くと毎日新刊が紹介されるので、それを週末にまとめてチェックし、リスト化します。
2・そのリストを見て、タイトル・著者に興味を持った本を「第一段階セレクト」としてピックアップします。リストには全部目を通します。つまりぼくは、「日本で刊行されている本の題名には全部目を通している人」です。
3・「Yahoo!ブックス - 本の総合サイト」のデータには、「内容紹介」が欠けているものが多いので、「2」でセレクトした本に限定して、「紀伊國屋書店BookWeb」を使ってチェックし、「第二段階セレクト」をピックアップします。「第一段階セレクト」は基本30冊を1単位(ひとまとまり)にしているんですが、「第二段階セレクト」はそれの半分ぐらいになります。
4・最終的に、その中から3冊を選んで、毎日の「読みたい本」にしています。「第一段階セレクト」が、リストの流れでどうもいいものがなかったり、逆に多すぎたりするというようなムラはあるんですが、(いろいろな意味で)泣く泣く3冊にしています。
 
 具体的な数字で、ちょっとデータを出してみます。
1・2007年3月12日から17日に出た本は「1508冊」でした。
2・「第一段階セレクト」は「101冊」でした。
3・「第二段階セレクト」は「69冊」でした。
4・最終的には「11冊」が「本日の読みたい本」になりました。
 一週間分の「読みたい本」が「4日」で紹介できてしまうことになりますが、だいたいこのような感じです。少し追いつきそうになるとマズいので、その場合は何か、昔の「読みたい本」リストを入れたりすることになるかも知れません。
 現状では、「2007年4月16日」のおすすめ本は、「2007年2月26日〜3月3日」に出た本なので、当分追いつくことはありません。