「あの人の日記を本で読みたい」という人に、あまり知られていない「はてな」のサービス

 以下のところから、
ARTIFACT@ハテナ系 - 新風舎だけが批判されていると文芸社は問題ないと誤解する人が出そうなので、共同出版自体に問題があることを広めないと
 以下のところなどを見て。
【B面】犬にかぶらせろ! - 新風舎より削除要請がきた
 ところで、「はてな」のサービスにこんなのがあるんですが、知っている人はどれだけいるのだろうか。
はてなダイアリーブック

他のユーザーの日記を本にする
いつも読んでいるあの人の日記を、本にすることができます。さらに本体価格の1/9を原稿料として、その日記の作者様にはてなポイントでお支払いします。
他のユーザーの日記を本にする場合は、注文フォームから、日記にしたい相手のユーザー名を入力してください。はてなよりそのユーザーに確認のメールを送信し、製本の了解がとれ次第、通常の印刷作業に入ります。
入稿完了後、はてなにて原稿料を注文ユーザーのはてなポイントから引き落とし、依頼されたユーザーへお支払いします。

 「共同出版」とか、オンデマンドとかややこしいこと考えるより、他人の日記が自分の日記と同じ感覚で本にできる、というサービスはもうちょっと利用者がいてもいいのでは、と思う。
 ぼくの日記も、誰か本にして(ハードコピーで)読みたい、という人がいたら、どうぞよろしく。
 ネットで読み流すテキストと、ちゃんとした本で読みたいテキストとはちょっと違っているので、本格的に「売れてる日記」を紹介するとかするシステムがあると、また面白い展開になるような予感。