なんか沖縄の米兵強姦容疑事件は、警察のほうが事件にしたがっただけなのかと思ってしまった

 一応、速報として。
asahi.com:海兵隊員を釈放 少女側が被害届取り下げ 那覇地検 - 社会

海兵隊員を釈放 少女側が被害届取り下げ 那覇地検
2008年02月29日22時08分
 
 那覇地検は29日、女子中学生に乱暴したとして逮捕された在沖縄米海兵隊員のタイロン・ルーサー・ハドナット2等軍曹(38)について、生徒が同日付で告訴を取り下げたとして不起訴処分とし、釈放した。
 刑法は強姦や強制わいせつなどについて、性犯罪被害者のプライバシー保護などの観点から、犯罪事実の有無にかかわらず被害者の告訴がなければ起訴できない「親告罪」と定めている。
 地検によると、女子生徒は29日、事情を聴いていた検事に対し「(事件に)これ以上かかわりたくない。そっとしておいて欲しい」と述べ、告訴を取り下げたという。これにより、海兵隊員は同日午後8時40分ごろ釈放され、米軍に身柄を引き渡された。
 県警は2月10日夜、北谷町(ちゃたんちょう)北前1丁目の路上に止めた車内で女子中学生に乱暴したとして、同11日未明、強姦(ごうかん)容疑で海兵隊員を緊急逮捕した。隊員は調べに対し「抱きついたりキスしようとしたりしたが、暴行はしていない」と容疑を否認。その後の調べに対しても「女子生徒に関係を迫ったが、拒まれたので乱暴はしなかった」などと供述していた。
 県警の調べでは、隊員は同10日夜、沖縄市の路上で、友人と一緒にいた女子生徒に声をかけ、「家まで送る」と言ってオートバイで本島中部の自宅へ連れて行き、その後、自宅から逃げ出した生徒を「家まで送ってあげる」と言って車に乗せて、北谷町に行った、とされていた。
 女子生徒は、携帯電話で別の友人に「助けて」「外国人に連れて行かれた」と連絡。友人とその家族らが「連れ去られた可能性がある」と沖縄署に届け出た。同日午後10時45分ごろ、女子生徒から友人の母親に「逃げてきた」と電話があり、県警が北谷町の現場近くで保護した。
 女子生徒が車の特徴などを覚えていたことから隊員が浮かび、県警は自宅前に止めた車の中にいた隊員に同署への任意同行を求め、緊急逮捕した。
 この事件をめぐっては、県議会や県内の全市町村議会が抗議の決議をした。また、シーファー駐日米大使らが沖縄県庁を訪れて謝罪したほか、来日したライス国務長官福田首相らに対し遺憾の意を表明在日米軍は2月20日から、沖縄と山口県岩国市の米軍基地所属の米軍人らの基地外への外出を禁止している

「釈放された」以外に特に目新しい情報はありませんが、強姦容疑どころか強制わいせつ容疑にもならなかった様子。
 ぼくの判断では、沖縄県警側が「事件」にしたがったのに対し、検察側が「ちょっと難しい」という決断をした、みたいな感じの記事でした。
 ちょっと「県議会や県内の全市町村議会」による「抗議の決議」にも目を通してみたいです。
 県議会のはこんな感じ。
在沖米海兵隊員による少女暴行事件に関する意見書

去る2月10日午後10時35分ごろ、沖縄本島において、在沖米海兵隊キャンプ・コートニー所属隊員による少女暴行事件が発生した。
 女性に対する暴行は、肉体的、精神的苦痛を与えるだけではなく、人間としての尊厳をじゅうりんする極めて悪質な犯罪であり、県民に強い衝撃と多大な不安を与えている。
 特に、被害者が無抵抗な少女であることを考えれば断じて許すことができない卑劣な行為である。
 本県議会は、これまで米軍人・軍属等による事件・事故が発生するたびに綱紀粛正、再発防止及び関係者への教育等を徹底するよう米軍等に強く申し入れてきたところであるが、それにもかかわらず、今回、またもやこのような事件が発生したことに対し激しい憤りを禁じ得ない。
 また、平成19年10月1日に嘉手納基地所属隊員の家族が飲食店の女性従業員の顔面をビール瓶で殴り性的暴行を加えるという強姦致傷事件が、さらに、去る1月7日に在沖米海兵隊普天間基地所属隊員2名が無抵抗のタクシー運転手を殴打し、金銭を奪うという強盗致傷事件が相次いで発生している。
 このような悪質で凶悪な事件が依然として後を絶たないことを考えると、米軍の綱紀粛正への取り組みや軍人への教育のあり方に疑問を抱かざるを得ない。
よって、本県議会は、県民の人権・生命・財産を守る立場から、今回の事件に対し厳重に抗議するとともに、下記の事項が速やかに実現されるよう強く要請する。



1 被害者及び家族への謝罪及び完全な補償を行うこと。
2 県民の目に見える形で、米軍人の綱紀粛正及び人権教育を徹底的に行うなど実効性のある具体的な再発防止策について万全を期すこと。
3 米軍基地の一層の整理縮小を図るとともに、海兵隊を含む米軍兵力の削減を推進すること
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

  
  平成20年2月14日

沖 縄 県 議 会

内閣総理大臣
外務大臣
防衛大臣   
沖縄及び北方対策担当大臣 あて

 暴行事件というのじゃなくて拉致・傷害事件とかいうのならまだわかるのですが。