個人的にはCLAMPって手塚治虫を越えていると思う

 個人的にはCLAMPって手塚治虫を越えていると思う。
 関西出身。
 その、出自の怪しさ(手塚は貸本漫画、CLAMPは同人誌業界出身)。
 少年・青年・少女漫画にわたって成功している。
 手塚よりCLAMPのほうが駄作が少ないように思える(が実際のところはどうだろう)。
 結局アンチや過大に評価する人の数の問題なんだろうか。
 CLAMPのメンバーもTwitterやってたので、この機会に紹介。本人かどうかの確認は難しいのですが、フォローしている具合を見ると間違いないような気がする。
大川七瀬 - Nanase Ohkawa (clamp_ohkawa) on Twitter
いがらし寒月 (clamp_igarashi) on Twitter
猫井 椿 - Tsubaki Nekoi (clamp_nekoi) on Twitter
もこな - Mokona (clamp_mokona) on Twitter
 まだみんなアラフォー世代なんだな。
 手塚治虫がアニメの『鉄腕アトム』を作ったのが1963年(放映)だから、34歳。
 『COM』創刊が39歳。(1968年)
 『火の鳥』で第1回講談社出版文化賞児童まんが部門を受賞したのが41歳(1970年)。
 CLAMPって小学館講談社漫画賞を受賞したことがないんだ。これは意外。