NZ地震の黙祷の際の「日本人女性カメラマン」って本当に存在するの?

 タグ「これはひどい」もあるかな、と思ったんだけど、どうも確証が持てない。
 一応進行が止まっているネタ。
Togetter - 「日本のマスメディアが、あまりにも非道い件。」
http://twitter.com/gamayauber/status/42728572456140800

NZ地震犠牲者に対する全国民二分間の黙祷のあいだじゅう黙祷している人々の間を歩き回って至近から写真を撮って歩いた日本人記者達の姿があらためて日本マスメディアに対する怒りを引き起こしている。前回の逮捕者騒ぎの時よりも深刻です。その死者への侮辱的態度は全国に放送されて皆を驚かせた。

http://twitter.com/gamayauber/status/42738892750852096

うーむ。日本語人の友人諸君。さっきの黙祷の話、そーとーヤバイぞ、これは。さっき見てみたら日本では初めから何も報道されておらないのだな。すごい。今度、みんなでこれを材料にして日本の報道がどういうふうに恣意的にねじまげられてゆくのか、良い機会だから一緒に研究しよう。

http://twitter.com/gamayauber/status/42753796450955264

政府は国籍を書かないで警告しているが「ジャーナリストたち」というのは日本の記者のことなのはテレビの画面を見ている人には一目瞭然である。泣き崩れる人の傍らで談笑している記者、カウンシル人に居丈高になにごとか言いつのっている記者。ものすごい。どうなってるんだろう?

http://twitter.com/gamayauber/status/42769590723416064

涙を拭いながら黙祷する人達の間を縫って早足で歩き回りながら「被写体」を探して歩いている小柄な日本人女性カメラマンの様子を画像で観察すると彼女には周りのNZ人が「人間」にはどうしても見えなくて「モノ」にしか見えていないのが明瞭に判る。自分が「モノ」だからだよね @nenagara

http://twitter.com/gamayauber/status/42772270879477760

今の日本の「洞窟」(皆が外が見えない所に住んでいて入り口に立っているマスメディア人他が外界で起こっている事を現実と違う物語に変えて語ってきかせる事の比喩)がどうやって出来たかを知るヒントに今回報道を考えると、まず「台本」をつくってそれを「報道」しようとする姿勢がある

 要出典。特に「涙を拭いながら黙祷する人達の間を縫って早足で歩き回りながら「被写体」を探して歩いている小柄な日本人女性カメラマン」の動画(画像)。さらに「泣き崩れる人の傍らで談笑している記者、カウンシル人に居丈高になにごとか言いつのっている記者」の動画(画像)も。
 新聞の報道では以下の通り。
Christchurch quake: five reporters kicked out

Five journalists have had their accreditation removed for attempting to breach the Christchurch emergency cordons in place within the CBD, Civil Defence controller Steve Brazier says.
"If people attempt to breach the cordons they will be removed or arrested.
"We've got better things to do,'' he said.
The Japanese reporter was kicked out of the Christchurch city centre today after getting ''physically aggressive'' towards a police commander, it was reported earlier.
The TV reporter was escorted from the area by police around the art gallery today after his accreditation was removed.
Last night, the reporter "got physically aggressive" towards Christchurch police commander Superintendent Dave Cliff and had to be restrained, a police spokesman said.
Concerns have been raised about media behaviour in Christchurch.
Last week, a Japanese reporter was arrested after trying to gain access to the Christchurch Hospital.
Concerns were also raised during the two-minute silence when some photographers continued to take pictures, their camera clicking incessantly as New Zealanders took a moment to remember the fallen.
A Christchurch City Council spokesman said a number of journalists have also been trying to get around the cordon to gain access to restricted areas of the city.
There are about 500 accredited media currently working in Christchurch.
Mayor Bob Parker urged members of the media to show restraint and respect for the officials.

 この「kicked out」された「Japanese reporter」がどこの誰かには興味はありますが、それはさておき、カメラマンに関しては「some photographers」と国籍その他明晰にしてないですね。
 ぼくが映像で確認できたのは、youtubeにアップしてあったものだけ。
2 Minutes of Silence For Christchurch Earthquake Victims.

↑これの、30〜40秒あたり。
 ちなみに、1分30秒あたりでは「席を立つ男性」もいる(黙祷中なのに?)し、1分34秒あたりでは、「動画用カメラを回している男性」(マスコミ関係者? 所属は不明だけど、あまり日本人っぽくない)もおりますな。
 で、ぼくには「カメラを持って歩いている東洋系に思える女性」は見えましたが、「小柄な日本人女性カメラマン」(カメラマンとは、一応カメラを撮ることを職業としている人、と解釈しておきます)は見えませんでした
 ぼくには日本人・中国人・韓国人・日系○○人の区別はつきませんが、彼女を「日本人女性カメラマン」と断定する根拠は?
 ぼくの知らないところで別の、腕章やもってる機材についている印とかで、「日本人女性カメラマン」と明らかに分かる映像はあるのかな? あったら教えてください。
 あと、「泣き崩れる人の傍らで談笑している記者、カウンシル人に居丈高になにごとか言いつのっている記者」の画像(動画)も。明らかにどの国の記者か(できれば日本人の記者か)分かるようなものを。
 今のところ、ぼくにはこのネタを振っている「@gamayauber」氏が、「まず「台本」をつくってそれを「報道」しようと」している人、にしか見えないのですが、他の人にはどう見えるんだろう。
 はてなブックマークのコメントから。
はてなブックマーク - Togetter - 「日本のマスメディアが、あまりにも非道い件。」

yu-kubo twitter, マスコミ 黙祷もきちんとできないようなマスコミ関係者は帰国しないでもらえるとありがたい。

 どこの国の人かも、マスコミ関係者かも不明ですけどね。

jaikel jaikel マスコミは無条件に批判するけどネットは無条件に信用する人間が山のようにいることの方が俺は恐ろしい。

 もう少し情報が入ったら追記するかもしれません。