木下黄太さんが吹いたデマ(というより、事実の確認が徹底していない情報)リスト

「木下黄太」って誰? という人は、googleで検索してみてください。「放射能防御プロジェクト」とかやってます。
 googleでは検索ワクに「木下黄太 デマ」というのが第一候補として出ます。まあそういう人です。
木下黄太 デマ - Google 検索
「木下黄太」のまとめ - Togetter
 一応当人のツイログから。
木下黄太(@KinositaKouta)/「デマ」の検索結果 - Twilog
http://twitter.com/KinositaKouta/status/152102910958907392

僕が危険を言うことを止めたいがあまり、「デマ」といったり「狂人」扱いしてきます。たぶん、どっちも違いますよ。まともな会話をしてくる人にはまともに対応します。驚くのは、影で文句を言う人のほとんどが、まともな会話をする前に、意味不明な誹謗中傷を繰り返している。なんか唖然とします。

 木下黄太さんが危険と言うのは別に止めませんが、信じる人はなるべく少なくしたいので、日記にまとめてみました。
 なお、「デマ」というのはぼくも思ってません。「事実の確認が不徹底な情報」だと判断しています。
 その「不徹底」さが何に由来するか皆目不明ですが、あまり政治的意味(=政治的煽動)はないんじゃないか、と思っているので、デマ(=デマゴーグ)とは判断できない、というのもあります。
 以下、列挙しておきます。新↓古の順。何かあったら追記します。他にも追記するようなことがあったら教えてください。
反原発ブログの「ざまあみやがれい!」にも「情報隠蔽」と批判される木下黄太さんって…
 最近はこの人についていってる人って精鋭しか残ってない気がする。
木下黄太さんに反核運動家のヘレン・カルディコット氏の甲状腺の話を「メールで聞きました」情報を回されても… - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 情報のやりとりに信頼できるなにものもありません
木下黄太さん「甲状腺結節」という言葉を使いたくて煽り見出しを捏造する - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 仮定を断定に直して「36倍」と吹きやがる木下黄太さん。
木下黄太さん、なんで元記事の「(等価線量)」を除いてツイートしてるの? - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 まあ等価線量の4.35mSvでもそれなりなんだけど、そんなに浴びた子供は確認されていない
木下黄太さん、島田市のバグフィルターでセシウムが4割漏れるなんて論外です - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 島田市の煙突からセシウム4割出たらいいな、という願望…。
木下黄太さんは原発事故の伝聞情報集めて「原発怪談集」でも出せばいいと思う。あとぼくは誰とも戦わない - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 神奈川県内で、妊娠女性が心臓に欠陥があった赤ちゃんを死産した話が放射能だったらいいな、という願望…。
木下黄太氏の△△ブログ信じる奴らは○○○で××××した奴らぐらい何かに弱い(第三者に確認できない情報の扱いについて) - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 三重県漁連が魚を買いつけて、三重県産として販売していたらいいな、という願望…。木下黄太さんまだよく知らない人にはこれがおすすめ。
 
 以下、togetterまとめからざっくり拾いました。
木下黄太のブログを斬る - Togetter
 斬るもなにも、どこから手をつけてもぐしゃぐしゃなブログだと思うよ。
木下黄太vs.山本一郎(切込隊長) - Togetter
 なんでこの黄色い人、電話・メールにこだわるの? その割に当人に電話確認しないし。
木下黄太、大阪市会議員の辻よしたか氏に関してデマ飛ばしたあげくブロックする - Togetter
 電話1本で確認できることもしないんだね。
木下黄太氏(KinositaKouta)と小波秀雄氏(konamih)の議論。 - Togetter
 うほ普及会に関して。
木下黄太「僕はこれまでブログでこの類の情報を一年以上、書いている人間です」専門家「私は15年間放射線を取り扱っています」「ぐぬぬ」 - Togetter
 ぐぬぬしてないですね。
木下黄太「事象は、統計学ではない」「…何言ってんだこいつ」 - Togetter
「俺の話しているのは放射能怪談だ」宣言来ました。
浦安市見明川小学校で集団感染性胃腸炎の疑い→木下黄太「放射性物質の影響も」 - Togetter
 浦安市のホームページで告知が出る前にそんなこと呟いちゃ駄目だと思う。
木下黄太、小野出来田×菅野武の「狐憑き医療」論争に自分も混ざろうとする - Togetter
 木下黄太さんが混ざるのは無理だと思う
木下黄太、「福島県で幼稚園児たちが除染活動」「…ただの清掃活動だろ?」「ぐぬぬ」 - Togetter
 幼稚園w除染チームwww
木下黄太「福島県立医大の情報操作はひどすぎる」「…あんた算数できるの?」 - Togetter
「流産・中絶「震災後増加」根拠なし 福島県医大」件数じゃなくて割合だと思う。
木下黄太「関東圏のふとんで足がつる」が大人気 - Togetter
 放射能ヌルい祟り…。
木下黄太さん去年の夏に吹いた「知人の親戚」からの伝聞情報が復活する - Togetter
 去年の8月のネタです。
木下黄太さんまた「橋本病(怒)」と言ってあらぶる - Togetter
 本当に甲状腺の機能障害だったら、木下黄太さんにではなくちゃんとした専門医に相談したほうがいいと思う。
@KinositaKouta氏によるいつものアレ - Togetter

去年の十二月から今年一月にかけて突然死して、死因不明で、確認作業した0歳児から四歳児の都内の人数が、おととし一年間と同数です。

 まだそんな統計出ていないと思う。
イエロー氏 「政府の閣僚の中で軽度の"感情失禁"という症状が出ている」 - Togetter
「感情失禁」って言葉使ってみたかっただけだよね?
放射能健康相談.comの「異型リンパ球」に釣られない人たち(東葛・末梢血リンパ球) - Togetter
 …木下黄太さん、「異型リンパ球」って何のことだか理解してます?
都知事会見に振り回された木下氏 - Togetter
 あわてる木下氏www
【日経】大手商社、メガバンクが本社機能を東京から大阪に移転へ←デマです - Togetter
「可能性を否定し切れません」「ありえる話かもしれません」ねえからwww
南相馬市に謎の黒い粉。木下黄太+大山こういちさんはりきる。 - Togetter
 南相馬市セシウムだけで100万Bq/kgの粉が降ったらいいな、という願望…。
木下黄太さん都内の橋本病を放射能と関連づけようとするが速攻で否定されあらぶる - Togetter
 橋本病は放射能とは絶対関係ないと思う。
なぜか何度目かの “米国で推定14000人以上が…”バナシ流布。。 - Togetter
★トホホなデマ“福島原発の放射性物質で、米人1万4000名が死亡 ” - Togetter」を読めばいいと思います。ジャネット・シャルマン氏の新作。
イエロー「性犯罪増加は放射能のせい m9 (キリッ」( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)えっ - Togetter
 まず性犯罪が増えてるかどうか、だろ常考
木下黄太氏「世の中に頭がおかしくなっている人が増えているのかもしれない」と言ったその口で、ハエの「行動神経の異常」を語る。 - Togetter
 ノーコメント。
木下黄太-茨城から沖縄に避難した十五歳の高校一年女子生徒が恩師にあてた手紙? - Togetter
 キャラクター的には存在するみたいですが、手紙の内容はどうですかね?
「姉弟幼児二人とも甲状腺などに腫瘍がみつかる」って、またいつもの人か - Togetter
「腫瘍」じゃなくて「塊」(mass)です。
「フクシマ・ハート」に(別の意味で)仰天する人たち - Togetter
「すでにチェルノブイリ・ハートはフクシマ・ハートとなり始めている現実の報告」…だったらいいな?
「有機農法は、セシウムに弱い」「なんで?」・・・ブロックされました - Togetter
「頭の悪い人は誤解しているが」名言キター。
天皇陛下その他の方のご病気に「放射w脳www」というみなさん。それと木下黄太氏 - Togetter
天皇や皇族に、体調不良が出ているのが、政府の放射能被害隠蔽のためのごまかしが原因としたら」…だったらいいな?
【友人の、知人の文科省勤務の方からの内通】関東内の幼児の80%が 40歳まで生きられない - Togetter
 いつものメンバーにまじってRTしてます。
「東京で大異変…ヨウ素が急上昇!何が起きているのか」(zakzak)であわてた、忙しい人のためのまとめ - Togetter
「東京、長野、岩手で、下水汚泥からのヨウ素検出が増加。福島第一原発の状況に注意してください。」(木下黄太氏)
「知り合いの男性が寿司食ったら鼻血出て尿検査で内部被爆」木下黄太「詳しく教えてください」 - Togetter
 もう何も言えません。
木下黄太氏、国際規模でそのデマ拡散能力を発揮する - Togetter
「ロシアTV「地割れと蒸気」のニュース」、ソースは木下黄太さんのブログ?
デマの修正を否定した人を修正することになった件 - Togetter

ソース元は明らかにYUKARING1222氏です。木下氏はこの彼女からの情報にリアクションのツイートをしているだけなのがこのツイートで分かります。ソース元の彼女は既に謝罪・削除していますhttp://t.co/H0FeQ70 (ku_999氏)

木下黄太氏のブログ『関東が放射能汚染されてるから逃げろ』を検証してみた - Togetter

6万ベクレル/kgの場所から土埃3gを肺から吸い込んだとしても、0.0012mSvしか被曝しませんよね。1mSvを土埃から被曝しようと思ったら6000年くらいかかりますよ。注意するのなら外部被曝のほうがよっぽど怖い(Yuhki_Nakatake氏)

木下黄太への放射線医の反論に対する指摘とやりとり(下り順) - Togetter
 放射能のせいで鼻血が…だったらいいな、という願望…。
Webジャーナリストって… - Togetter

急性放射能障害の疑いがある子の親の投稿を「緊急事態」と紹介してされていあなた(木下黄太氏)の文章に「取材していないだろう」とコメントしたら「取材済み」と返事がありました。そこで、「親子や医師に取材したのか」とうかがいましたが、返事をいただけていません(takammmmm氏)

木下黄太「水蒸気の量が多いのはおかしい」、但し理由はない - Togetter

多いのがおかしいと判断している事は妥当です。通常よりあきらかに多いからです。(木下黄太氏)

私がお聞きしたいのは目に見えない水蒸気発生量が「多い」と断定し、「おかしいのは妥当」と判断する根拠です。(powerpc970氏)

放射線科医による放射性ヨードI-131の解説と木下黄太氏のブログへの反論 - Togetter
 なつかしい…。
子供に生じた急性の内部被曝症状(?)をめぐるやりとり - Togetter

話はきちんとした情報です。取材済み。

 
 
 こちらは派生まとめ(あらぶる木下黄太さん集)。
木下黄太の山形講演、住民の意識が低くてw大失敗www - Togetter
 みんなどんどん緩くなれ〜www
ブロックしているのにも関わらず、エゴサーチをして吠えまくり、フォロワーにアピールする?木下黄太氏 - Togetter
 はいはいさようならさようなら。
木下氏、放射脳という言葉に憤る - Togetter
 なんで脱・放射脳という考えにならないのかなあ?
木下黄太のピンポンブロック芸(関西電力) - Togetter
 黄色い人にとってtwitterは「適当な会話の媒体」じゃなくて「伝聞情報回すための媒体」になってないかな?
木下黄太の東京(東大泉・稲城)の講演会、洗脳に大失敗 - Togetter
 ゆるい・緩い=市民が勉強していて洗脳が効かない
絶対に許さない木下黄太発言集(2012年1-5月) - Togetter
 あと「あちゃまがわるい」と「ちゃようなら」。
愚かな木下黄太発言集(2012年1-5月) - Togetter
 漲る小者感
木下黄太、柏市民を敵にする - Togetter
 避難した人のほうがより多く健康に異常を訴えてるように見えるのは気のせい?
#北九州阻止 タグを工作する、木下黄太氏 - Togetter
 まさにカルト。
木下黄太 名誉毀損で訴える!→ はぁ?→職場に騒ぎ立てる!→じゃぁ私は日テレに・・・弁護士も立てます→さようなら! - Togetter
 はいはい沢山の人が「喉、鼻、皮膚、お腹、下痢、体がだるいなどの症状」ありますね。
木下黄太、ラノベ書き・葵東を職業差別する - Togetter
 僕のブログやw放射能防御プロジェクトのHPwww 野良測定キター
木下黄太の殺害被害の可能性を考えると殺害予告になるらしい - Togetter
 おれもちょっといろいろ考えたけど呟けない
木下黄太、糸井重里にブロックされていることをくやしがる - Togetter
 ブロックされたら即こっちもブロックが基本です。
福島の園児が清掃→除染デマに対する木下黄太の弁明 - Togetter
そんなことはどうでもいいから、とにかく俺は放射能が嫌いなんだよ」という強い意志だけは感じた。
木下黄太氏「関東で逃げない奴はバカだ。」と関東在住の人達に危険を煽る - Togetter
 関東で逃げないバカはふとんで足がつるんですねわかります
黄色いライオン(木下黄太)また逃げる - Togetter
 逃げ足早くなったなあ。
木下黄太「三重大学に電話しましょうか?」白井達也「私は三重大学の教員ではありません」&新手の放射脳登場 - Togetter
 後半は読む必要ないと思う。
木下黄太、「確実に、仕留めます」と言いながら批判する人をブロックする - Togetter
 反原発脱原発の人ブロックばかりだね。
木下黄太の長崎講演、地元の反対で中止になる&細野環境相を狂人扱いする - Togetter
「目がいってます。間違いない。目線があきらかにおかしい。」お前がw言うなwww
木下黄太、脱原発のエロ漫画家山本夜羽音に喧嘩を売る - Togetter
 山本夜羽音さんだけじゃなくていろいろな人に喧嘩を売っているように思える。
木下黄太 思うように講演チケットがさばけず来ない人を罵る - Togetter

「バンダジェフスキーは知っているからいかなくてよい」という発言をする沖縄避難者もいる。かれの本当の中身は、日本語はおろか、多言語で、ほとんど紹介されていない。知ったかぶりをする馬鹿にはあきれかえります。

木下黄太。まさにカルト - Togetter

お子さんを殺したい親御さんということでしょう。気にしないと最悪は死にいたります。死にます。

木下黄太に対する批判について - Togetter

ものすごくレベルが低い。他人の中傷をはじめておいて、こういう言動を平気でする。信じがたい中身。いい加減にしろ。

木下黄太と二人の学生その他とのやりとり(2012年3月3-4日) - Togetter

僕に誹謗をするなら相応の対応をしますよ。

木下黄太深夜の罵倒芸(2012年2月22日) - Togetter
 テンション高いよ!
木下黄太罵倒集(2012年2月18日) - Togetter
 一言、「馬鹿か」。
木下黄太さん北海道の人を誹謗中傷で許さないという強い宣言をする - Togetter
 後半は別の話になっています。
木下黄太さん@ ponchackさんに説教する - Togetter
 講演で儲けてるだろ、という指摘に「あなたのような人間に見られるだけで不快です」とのこと。ぼくも講演で儲けている気はしないですけど…。
木下黄太氏の放射能防御プロジェクトへの反響 - Togetter
「鹿児島の鰹節がwセシウム合算13.3Bq/kgwww」という指摘にキレ芸を発揮してます。
その人の活動どころか人間性にまで疑問を感じた、他人に対して攻撃的な姿勢 - Togetter
「あまりにひどい。ふざけんな。よみにくるな」だよねー。