エロい英語の教科書の話・続き

 これは以下の日記の続きです。
愛・蔵太の少し調べて書く日記 - エロっぽくて検定が通らなかった英語の教科書
 
 英語の原文テキストを掲載してくれた人がいました。やったー。
イチゴミルクが高校英語で使用禁止になった話(教育問題) / ヒロさん日記
 くわしいことは、リンク先をご覧いただけばわかると思うんですが、

 先生も生徒も訳出しなかった、禁断の場面はこんな感じ。

She unfastened the undergarment. The berry lay crushed between her breasts. They were milk-white and the center of each was stained like a mashed strawberry. Hardly knowing what I was doing I hugged her tightly in my arms and kissed her lips for a long time. The crushed strawberry fell to the ground beside us.

 おっぱい複数形だったのか。
 考えてみたらそりゃそうだ。
 つくづくどうもありがとうございます。
 しかし、引用したテキストを女子生徒に訳させるとセクハラ以外の何ものでもなさそうな気がしてしまうので、多分世間の英語教師は、一番エロに関心度が高そうな男子生徒に訳させていたに違いない。
 あと、アメリカとイチゴに関するテキストなど。
近江屋洋菓子店・海外見て歩き

2005年6月 アメリ
アメリカのイチゴに変わる時期です。今年もカリフォルニア・ロサンゼルス、サンノゼ、あたりのイチゴ、フランボワーズ、ブルーベリーなどを見てきました

 ↑画像がたくさんあります。ものすごく広大。
 ハウス栽培でもなく、地面の上で育てているのが日本のと違ってるな、と思った。
 日本のハウス栽培だと「高設栽培」がけっこう多いんじゃないかと。
栽培システム イチゴ高設栽培システム
イチゴのページ

 イチゴの季節というとほとんどの人は1月、2月の冬を思うようですが、自然に育てると日本では5月頃に赤い実がなります。
 イチゴの野生種(野山の草と同じように自然に育ったもの)は北半球と南アメリカに10数種類あります。
 日本でもノウゴウイチゴなど3種額が自生しています。
 しかし普段食べているイチゴはこれらと全く違う種類で、18世紀に北アメリカのバージニア南アメリカのチリからオランダヘ伝わった2種類のイチゴが改良され現在のものができあがったようです。
 アメリカは現在多くの品種を出していますが、18世紀末にオランダから逆輸入された品種が元となって改良が盛んになりました。

 日本のイチゴの起源についてもう少し調べてもいいのですが、また長くなりそうなので。
 で、アメリカの農場・季節労働者みたいな話で、こんなのも。
マイノリティから見た戦争責任

 約九八年前、私の祖父はアメリカへ出発しました。一世の祖父は長男でした。日本人移民が一番多い地方である広島県の出身で、一八九七年に一七歳の祖父はカナダのビクトリア州に入国しました。三年後、勉強しようと思って、不法入国という形で国境を越えてアメリカへ渡りました。材木産業や鉄道の労働をしながら、たまたまカリフォルニア州北部の日系人の多い小さな町に移り住み、イチゴの農場をはじめました。お見合いで広島のいとこと結婚して、後に一二人の子供が生まれました。私の父は一番下でした。
 太平洋戦争のとき、真珠湾奇襲攻撃を行なった日本は敵民族だと言われました。軍事的に必要だということで、西海岸の約一二万人の日系人を収容せよという大統領令九○六六号が出されました。また大統領令九○六六号に関しては、もう一つの理由があったそうです。白人の農業者が、日系人農民は競争相手として経済的に脅威であると呼びかけたのです。そしてカリフォルニア農業者連盟やカリフォルニア州にある白人優越主義団体などが、アメリカ政府に強制収容政策を行なうように圧力をかけました。
 祖父母はわずかな金でイチゴ農場を手離さなければなりませんでした。その後、家族はモハベ砂漠のなかにあるマンザナール州の大農園へ働きに行きました。しかし、そこでは農園から自由に外出することもできないし、給料は少く、農業労働者は農園内の商店だけでしか生活品を買うことができないという囚人のような状態でした。ついにがまんできず真夜中に家族と逃亡し、その後カリフォルニア州へ戻って来て、ロスアンゼルスに住みました。これは私の家族の簡単な歴史であり、私のマイノリティの背景です。
 アメリカ社会のマイノリティたちは白人優越主義によって人種差別を受けています。日本社会のマイノリティたちは日本人の優越を意味する日本人論主義によって人種・民族差別をされています。私はこの二つの差別を両方とも経験しています。しかし、私はマイノリティであるだけではなく、同時にアメリカ国民でもあります。アメリカ社会から日本社会に入った私には、やっとこの存在がきちんと見えるようになりました。

3・30三里塚現地集会でのリン・ニーリーさんの発言:資料 DOCUMENT No.001

日本の農民に対する私の大きい尊敬は、私が育ったオレゴン州で、1950sと60sの私の高校生の夏にさかのぼる。日本起源の多くの農民が、太平洋北西部にいる。蓮池という名の1つの日本家族は、イチゴとキイチゴの多くのエーカーを所有していた。私は毎夏彼等の畑でイチゴ摘みをして服を買うお金を稼いだ。私は毎シーズンベリーの臭いを嗅ぐ度にイチゴ畑を思い出す。

ノースカロライナ生活:街の出来事

帰国まで日もない中、イチゴ狩りへ。
入場料制でないのでとても気軽。収穫にかかるコストや回転を勘案すると、「皆来て取って帰ってね」方式はおそらく合理的なのでしょう。
Chapel Hillから車で20分程度と近く、Carrboro Farmers’ Marketにも出ているMcAdams Farm(>教えて下さってありがとうございました!)。

 ということで、
アメリカ イチゴ 人種差別 - Google 検索
The U.S. Strawberry Industry
The U.S. Strawberry Industry

California's strawberry-producing regions extend 500 miles from San Diego to San Francisco (fig. 4). The earliest strawberries are from three southern California counties--San Diego, Orange, and Los Angeles. Harvest is from January through May, with fresh-market shipments usually peaking in April (table 6). The Oxnard area, located in Ventura County just north of Los Angeles, provides fresh strawberries from January until June, with deliveries to processors from April to July. In the Santa Maria area, north of Oxnard, picking usually starts in late February and lasts through November. Fresh-market strawberry shipments from Santa Maria usually peak in May, while deliveries to processors are largest during March and April.
California's northernmost strawberry-growing region is south of San Francisco and includes Watsonville and Salinas in Santa Cruz and Monterey Counties and some acreage in Santa Clara, San Benito, and Fresno Counties. Watsonville and Salinas accounted for 42 percent of California strawberry acreage in 1993 (table 6). Shipments from northern areas begin in April, peak in May or June, and continue through November. Deliveries to processors begin in April, but end before the last fresh strawberry shipments.

 英語の教科書のテキストは以下のように切なくも終わるわけですが、

Fanny turned and went down the road in one direction and I went up the road in another. It was the end of the strawberry season.

 別の、胸が白くない「Fanny Forbes」みたいな子もたくさんいたんだろうなぁ、と思いました。